今日はロープレをした。調子がいいのか非常に上手く話しを繋げる事ができるようになった気がする。しかし、僕は一方的に話すタイプで相手の話を引き出そうとは思っているものの、質問のレパートリーが少なすぎて結果的に一方的に話すという結果だった。これからは質問のレパートリーを増やしていき、相手の情報を引き出し、話を回せるようにしていきたい。

 それと今日考えた事について。過去が決まっているしで、未来も決まってるんじゃなかろうかと考えていた。

 例えば、日本は憲法九条によって戦争をしないと明言してますよね。これによって日本は戦争をするという未来を選択する事が出来なくなっていて、過去が決まってるせいで未来への選択肢が狭まっている状態ですよね。すなわち、広義的な意味では「過去が決まっている=未来もまた決まっている」という結果になってしまうのではないのかなって。

他にも、今まで怠けていた人が真面目になるという場合、過去(怠け)→未来(真面目)という結果ですよね。

要するに人間は過去に基づいて未来を選択してるので、過去が決まっているという事は未来もまた決まっているという結論に至った訳です。中には過去に基づいて選択しない場合もあるでしょう。その場合についてはまた後日考えるとしよう。

もし何か意見というか、そういうのがあったら是非コメントをお願いします。いろんな人の考えを聞きたいので。