和紙づくり | 黒尊体験ブログ

黒尊体験ブログ

四万十川支流の黒尊川についてのブログです。
四万十川の数ある支流の中で、もっとも透明度が高い美しい川です。
その流域の玖木地区で誰でも体験できるあれこれをブログにしました!

くろそん手帳、手書きツアー 第4回目の和紙づくりが

1月26日黒尊川流域、玖木地区の公民館で行われました。

小雪がちらつくなか、約25名の参加者がハガキサイズの

和紙づくりにチャレンジ。

まず、原料のみつまたの皮をたたくところからです。

黒尊体験ブログ


黒尊体験ブログ



一時間くらいたたいてこれくらいに


黒尊体験ブログ


たたいたものを、バケツに入れ、美男かずらのつるからとれた

粘液を混ぜて、

木の枠の下に網を敷いておき、枠の中にひしゃくで

流し込みます。

黒尊体験ブログ


このへんで、ちょうど昼になり

地元食材をいっぱい使った弁当が農家レストランから

届きました。 イノシシ汁も付けてもらい、みんなで

おいしく、楽しい昼食をいただきました。

黒尊体験ブログ


食事のあとは、和紙づくりの続きをしたり、

くろそん手帳に記入したりで、

出来上がった紙はこんな感じになりました。

黒尊体験ブログ


みんな、色いろ使い方を考えているみたいで、

名刺を作りたいとか、絵手紙に使いたいとか、

くろそん手帳の展示会の賞状にも使いたい

みたいです。