ずっと行きたくて、去年からなかなかタイミングが合わずにキャンセルをした講習を、今日やっと受ける事が出来ました。

イザと言う時、「ペットの命を守れるのは身近な存在の自分なのだ!」「災害時などに助かる命を救いたい!」と言う想いで、ペットの救命救急処置や救助活動・レスキューについて、分かり易い実践と為になる知識をたくさん教わることが出来ました




特に色々な災害時を想定した予防策や、災害発生時に飼い主が行うべき行動などについても、実際の情報をもとにした教えの内容も役立つ事ばかりでした。



レスキューならでわの所では、捕獲時のロープワークも嬉しかったです。



保護施設へ行った時に、首輪やハーネスも保護犬の体型に合わせて持ち合わせていない場合、暴れている場合、ロープでハーネス代わりが出来る事も教わりました。

6時間、あっと言う間に感じる程有り難い知識をたくさん頂きました。

もしも・・・
の時などはできれば無い方が良いですよね🍀




平和で安心なわんこライフを支えてあげたいです