〈S〉

 …‥やっと 見つけた!

ここまで 10年 かかったよ‥‥あなたを見つけるのに‥‥

途中 めげそうになったけど、どうしても忘れられなかったんだ

半年前、偶然 あなたを 見かけた

そして 半年かけて あなたの住んでる場所、行動パターン、誰と 今 いるのかも 調べあげたよ

こっちの 準備は整った

もう‥‥  逃がさねーよ?




 10年前、俺は 大学生だった

特に目的もなく 行ってた‥‥単位を 落とさない程度に 講義に出て、それ以外は 遊んでた‥‥

そのうち 親が経営してた いくつかの店の内の1つの カフェで バイトを始めた

いつか 親のあとを継いだ時、現場を知っていた方が いいと言われて‥‥

けど、その頃 まだ18才だった俺は あとを継ぐとか ピンときてなかった

バイトは真面目にやっていた

1つの店で 3ヶ月働いたら 次の店へ‥‥チェーンなので やることは同じ

5店舗目に 移った時に あなたに出逢った

あなたは その店で働いていた‥‥が、俺が行った時には、もう 辞める1週間前だった

あなたは早番のスタッフ、俺は 大学があったので 遅番だった

早番と遅番が入れ替わる時に 顔を合わすだけ

一目惚れだった‥‥

恥ずかしくて 声はかけられなくて‥‥ペコって頭を下げるくらい

向こうも ペコって 返してくれてた

思い切って あなたに 『おはようございます』と挨拶した時は‥‥もう あなたが店を辞める 当日だった

『おはようございます』って返してくれた

俺は、店を辞めるなんて 知らなかったので 次の日からも 挨拶して 声をかけてみようなんて、呑気に思ってた

当然 あなたは来ない‥‥

店を辞めてたんだからね

その事に 気づいたのは 更に 1週間後‥‥

休みを取ってるんだと思ってた

呑気過ぎるだろ 俺‥‥




〈O〉

 僕は ズルいんだ‥‥

好きでもない人と 一緒に暮らしてる

職業は 売れないが付く イラストレーター‥‥とてもじゃないけど それだけでは やっていけない

だから 一緒に暮らしてる人に養ってもらってる

僕のことを 好きだって 言ってくれて‥‥その人が面倒を見てくれてるので、バイトとかは しないで いられる

たまに入る イラストの仕事をして、あとは 専業主夫ってやつ‥‥

結婚してる訳ではない‥‥僕と一緒にいるのは男性だから‥‥

一緒に住みだして 何年‥‥?7年?8年?

ここ2~3年は 体の関係はない‥‥面倒を見てもらってるのに、どうしても 体を重ねることが 出来なくなっていた

それでも 住みだした頃は 20代前半だったし、やることは やってた

年を重ねる毎に 僕は その人に対して 反応しなくなってしまった‥‥

好きだけど‥‥恋愛感情ではないんだ

それでも いいからって‥‥

こんなこと 続けてるのは 良くないって分かってる‥‥でも‥‥なかなか 抜け出せないでいる


時々‥‥ ふと思い出す‥‥

あの子は 今…何してるんだろう…

もう‥‥10年 経ってるか‥‥あの人って言うべき?

10年前 バイトしてたカフェで たった1週間だけ 顔を合わせていた人‥‥

早番と遅番の入れ替わりで‥‥話したことはない

もう 辞めるんだし、仲良くなってもね‥‥でも‥‥気になっていた‥‥

一目惚れだったのかな

僕が店を 辞める当日に その人が初めて声をかけてくれた

『おはようございます』って‥‥

僕も 『おはようございます』って 返して‥‥

それきり‥‥それ以来 会うこともなかった

そりゃそうだよね、僕は バイトを辞めて この町に 引っ越したんだから‥‥

念願のイラストレーターになったのは いいけどバイトしながらじゃないと 続けられなくて‥‥

辞めたカフェの近くで 独り暮らしをしていたけれど もっと 安いところをって探したら この町に格安物件を 見つけた

すぐ傍の 喫茶店がバイト募集してて、平日はそこで バイトしながら 絵を描いていた

その喫茶店に来ていたのが、今 一緒に 住んでる潤君だった‥‥