♪牛乳パックで押し寿司2種♪ | 京女行政書士 抹茶あいす のわくわく日記 (&育児奮闘記)

京女行政書士 抹茶あいす のわくわく日記 (&育児奮闘記)

2011年7月、行政書士事務所開業。でも、お仕事のことや、難しいことはほとんど書いてません。日常の出来事をヌケサクなワタシの目線でお届けします。あと、ハートウォーミングなことや育児の事、その他いろいろ。。。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください(^▽^)/

♪牛乳パックで押し寿司2種♪

市販のしめ鯖、108円でゲット(*^^*)
鯖寿司大好きだけど買うと高いもんね。
あと、春らしい桜寿司も考えてみました。
お花見に持って行きたかったな~。
桜、終わっちゃったしorz

作り方

型がなくても、牛乳パックで作れます。
(2月23日参照)

牛乳パック型にラップを大きめに敷いて準備しておく。型は繰り返し使えます。

☆鯖寿司
  しめ鯖・・・一枚
  酢飯・・・・1.5合くらい
  生姜甘酢漬け、とろろ昆布適量

 型の底にしめ鯖、生姜、酢飯の半量を入れて平にならし、一旦ラップで包んで牛乳パックの一片で蓋をし、上からギュッと押します。
蓋とラップを開けて、酢飯の上にとろろ昆布を敷き詰め、更に酢飯の半量を入れてラップをし、再度蓋でギュッと押します。
上下左右から押して形を整える。
牛乳パックから出して出来上がり。

☆桜寿司
  酢飯・・・1.5合くらい
  鯖フレーク(鮭、ブリ何でもOK)
  しば漬けのみじん切り
  白ゴマ
  とろろ昆布、桜の塩漬け
  ・・・・お好みで好きなだけ
  三つ切り海苔・・・一枚

鯖フレーク、しば漬け、白ゴマを酢飯に混ぜ込む。
型の底に塩抜きした桜をまんべんなく散らし、上からとろろ昆布を敷き詰める。
混ぜ込みご飯の半量を入れて平にならし、一旦ラップで包んで牛乳パックの一片で蓋をし、上からギュッと押します。
蓋とラップを開けて、酢飯の上に海苔を敷き、更に混ぜ込みご飯の半量を入れてラップをし、再度蓋でギュッと押します。
上下左右から押して形を整える。
牛乳パックから出して出来上がり。

おこちゃまと一緒にギュウギュウ押しても楽しいよ*\(^o^)/*
 
 
 




抹茶あいすさんのお料理をもっと見る