最近の我が家の家事分担・・・
はじめに断言します。私の方が家事を多くやっている自信があります![]()
いやいや、夫ももちろん沢山やってくれているんですけれど
料理終わった後のコンロや電子レンジの掃除とか、洗濯機のメンテナンスとか、お風呂マットの洗濯とか
暖かく晴れた日に布団を干すとか、ごみ箱自体を定期的に拭くとか、洗面台のボウルや蛇口を磨くとか
洗剤の詰替えや日用品の購入・在庫管理とか・・・・
そういうことは全部私がやっているといっても全く過言ではない!!!!
我が家は私も夫もフルタイム正社員。
フルタイムで働いたうえで、毎日家事に追われるから大変だけど、でもこれを夫にお願いしたいとまでは思っていなくて
その分夫は収入の面で家計に大きく貢献してくれているので
私が家事をし始めた時に、私がお願いしたことをやってくれるだけでとても嬉しく思います![]()
夫にはこれからも仕事を頑張ってもらうために
健康になってもらうべく、特にお料理には力を入れていて、これからも頑張る所存です![]()
まずはじめに・・・料理!これは私が100%やっています![]()
結婚してすぐのころは夫も1か月に1回くらいの頻度で料理を振舞ってくれていましたが
最近は仕事が忙しいのでこんな配分に![]()
私は料理はそこまで苦に思っておらず、自分で作る方が食べたいときに食べたいものを作れて
味付けも自分好みにできるのでウェルカムって気持ち。
むしろ夫が料理を作ってくれる時って、段取りが苦手でご飯を作りながら片づけていくことができないので
キッチンは悲惨な状況になります![]()
そんなキッチンを見るとこちらがハラハラしてしまうので![]()
料理は大変だけど、だからこそ自分がやりたいと思っています。
ちなみに、食後のお皿洗いはほとんど夫がやってくれます
ほぼ100%!
続いて掃除
はじめにトイレ掃除、これはほとんど私です。90%くらい?![]()
トイレを清潔にすることで心の安定を保っているので、進んで私がやっています![]()
トイレクイックルで拭いて、トイレスポンジで中を磨いて、仕上げにトイレスタンプを押して終了。
数分で終わるし気分転換になるのでキライではない家事です![]()
続いてお風呂掃除、これはほとんど夫です。夫が80%~90%はやってくれています。
私、あまりお風呂掃除は好きじゃないんです。。。![]()
逆に夫はお風呂掃除は苦手ではなく前向きな姿勢なので、お願いしてしまっています。
排水溝の髪の毛も取ってくれるので本当に助かっています、いつもありがとう!
(私もパイプユニッシュとか、ハイターをかけたりはしています
)
家の床掃除、半々くらいです。
掃除機で満遍なくかけて、本当に大変だけど埃やら髪の毛が気になるときはクイックルワイパーで済ませます。
負担にならない程度に!ていうのがポイント![]()
洗濯、これも半々くらい。
タオル類の交換など洗濯ものは率先してまとめてくれて、終わったものは洗濯機から出してくれます。
ゴミ出し、これも最近は夫が多くやってくれている・・・かな。
普通ごみとペットボトルごみと缶・ビンや、雑紙・段ボール類と、いろんなごみの種類がある中で
夫は普通ごみとペットボトルごみを出してくれるので
私はその他のこまごましたものを都度ゴミ出ししています![]()
以上、ざっくりお話しましたが
家事を完全に半々に!・・・なんてできないし
それぞれの仕事だって収入だって異なるし
そもそも半々に負担するのではなくてお互い協力して生活していくのが大切なのよね![]()
正直、私が二人居たら家事がとーっても楽になると思うのですが
私は夫ほど仕事に熱量を向けられず、稼ぐ能力も弱いので
そこを頑張ってくれている夫には頭が上がらない![]()
いつだってお互いへの感謝を忘れずに、当たり前の毎日に感謝をして、生活していくぞーー!