こんにちは、くうかぴです。

 

今回は入籍日のお話をしたいと思いますスター

 

 

 

婚活をスタートした日から9カ月ほど。

 

ついに入籍日を迎えた、その日のお話です昇天

 

 

 

 

私の場合、婚姻届を提出する自治体(本籍地)と転入届を提出する自治体(現住所)が別々で

 

待ち時間や移動時間を考えると、結構かつかつなスケジュールでした魂が抜ける

 

 

 

以前、大安・一粒万倍日・天赦日など縁起のいい暦が重なる日に婚姻届を提出するカップルが多くて

 

その日に氏名変更や住所変更など付随する手続きを全て終わらせられなかった人が続出した!という記事だか情報を目にして

 

とんでもなくびっくりしたので、朝イチで婚姻届を提出することになりましたニコニコ

 

 

 

入籍日は

 

(A区役所)婚姻届提出→(移動30分)→(B区役所)住民票・改姓・印鑑登録→(C警察署)運転免許の改姓・住所変更

 

と、ひたすら移動した一日でした。

 

他にもやりたいことは沢山あるし、貴重な平日を休んでいるからには平日にしかできない手続きを済ませたかったのですが・・・

 

なんと、これだけで夕方になってしまい・・・・

 

 

 

15時や16時を過ぎると窓口はどんどん閉まってしまい

 

そうすると手続きが出来なくなってしまうので強制終了ネガティブ

 

 

 

銀行にも行きたかったし、パスポートも行きたかった・・・真顔

 

 

 

 

余談ですが、婚姻届を提出して晴れて私たちは結婚、私の苗字も変わったのですが

 

B自治体での手続きは全て改姓した苗字で行うので

 

慣れていないもんで申請書が取り消し線だらけに・・・・昇天

 

 

 

旧姓を書いてしまって、「ああ・・・違う違う」

 

新姓を書いた後に流れで旦那さんの名前を書き始めてしまって「ああ・・・違う違う」

 

 

それに、新姓と名前のバランスが全然取れなくて、へたっぴな字のオンパレード昇天

 

 

 

時間に追われていたのであまり記念日っぽいことはできなかったのですが

 

帰りにデパートでケーキを買って帰って二人で食べましたスター

 

 

 

仕事を頑張って数年、恋愛は全く上手く行かずに悲しい時もあったけど

 

意を決して婚活を始めて、婚活でも上手く行かずに辛い時もあったけど

 

なんとかこうして優しいさんに巡り合えて、結婚まですることができた自分に拍手!!!!飛び出すハート