MRI検査結果を聞きに病院へ。
診察までは時間がかかる。
待合でスマホしながら、でも検査結果が心配で
今心配したところで変わらないのに
むしろ人間ドックに行って見つかったことで、一番望ましい未来に居られているだろうに
なんか心配なのよね。
足動いて落ち着きないし。
やっと診察室に入る。
先生からは、MRIでは断定ができないので
断定させるには針生検する必要がある。
今日でもいいし、別日がいいなら調整しましょうとのことだった。
ここまできたらもう確定させるしかない。
じゃないと心配。
でも、針生検前に先生に「どのくらい悪性を疑っていますか」と聞いてみた。
むしろ良性の可能性が高いと思うが、悪性の可能性を否定できないとのことだった。
正直確定されるまでは安心できないけど、少しホッとしたのを覚えている。
検査台に寝て、両手を上げてしこり部分にエコーをあてながら
局所麻酔を刺す。
刺さった瞬間は採血より痛くなく、でも麻酔が入る時は少し痛かった。
採血とは別のベクトルの痛みだけど、同じくらい。
注射は見ない主義で、しこりの位置的にも見えないから
何が行われているかは分からないけど
バチンという音がして、組織をとっているんだと思う。
痛みは全くなかった。先生のおかげ。麻酔のおかげ。
4回バチンと組織を採取して、看護師さんに傷口を圧迫止血してもらい終了。
ガーゼやテープや医療用ガムテープ?のようなもので固定してもらった。
採取した組織を見せてもらった。
白くて細くてひょろっとしている。ムーミン谷のニョロニョロの細めバージョンみたいな。
良性であれよ!と心で声をかけた。
結果は翌々週聞きに行く。
次回に続く。
検査後1週間くらい経って患部を見ると青リンゴ色のアザがある。
薄いし範囲も小さいし、そりゃ動いたり当たったり振動すると痛いけど
いつかは絶対治るからって先生にも言われたから
そんなに悲観してない。