新卒で就職し数年が経った夏のある日。

 

 

ふと人間ドックに行ってみようと思い立った。

 

 

全然若かったし、毎年の会社の健康診断では特記事項はなかった。

 

だけど会社の健康診断は簡素なもので、これだけじゃ安心じゃないかもな、とか。

 

会社の福利厚生で人間ドック費用を負担してもらえること、どこかのネット記事かなにかで「ゲームでレベルやアバターや装備など自分を強くするように、自分の体のメンテナンスをする」というような文言を思い出し

 

ちょっとそこら辺の駅にお買い物に行くような気軽な感じで人間ドックを受けてみようと思った。

 

 

 

早速ネットで予約し3ヶ月後に受診することになった。

 

ラインナップは以下の通り。

 

身体計測/視力、色覚/眼圧/眼底/聴力/血圧/尿検査/血液検査/腫瘍マーカー(婦人科)/便潜血/バリウム検査(※)/胸部X線/腹部超音波/心電図/乳がん検査

 

 

(※)人生初のバリウム検査で、発泡剤を飲んで具合が悪くなり断念。

水を含むと急激に膨れるのを知らないで、一気に飲んだ一回目はそのまま吐き大惨事に。

看護師さんに謝り、今度は少しずつ飲み進め飲みきったもののゲップの禁止や用意されたバリウムの見た目の気持ち悪さにやられ検査を断念した。

 

 

 

人生初マンモはむちゃ痛かった。

 

痛いのはネットで調べて知っていたけど想像以上。

 

その後の乳腺エコーが痛みがなく天国でした。

 

ただ左側は手を止めてじっくり検査されてたから、何か見つかったのかな~と思ってた。

 

 

 

約2週間に結果がpdfで届いたのだが…

 

左乳房外側上部に腫瘤1つ、要精密検査の文字があった。

 

 

次回に続く。