明日6月19日(6月の第三日曜日)は

『父の日』ですね(^^)/

 

ちなみに、父の日の由来は、

アメリカ生まれの記念日だそうです。

1910年アメリカに住む女性が、彼女の父親の誕生月6月に

"父の日礼拝"をしてもらったことがきっかけだと言われていて、当時すでに始まっていた「母の日」の存在を知り、『母の日はあるのに、どうして父の日が無いの?』という思いから、「母の日のように、父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して初めての父の日のお祝いを催され、その後各地へ広まり、1972年にアメリカで正式に祝日になったそう。

日本に導入し始めたのは1950年代との事ですが、実際に一般的な行事として広まったのは1980年代に入ってから。

 

「父の日」に送る定番の『黄色のバラ』には

幸福や喜びの象徴であり、「献身」「さわやか」といった花言葉があり、お父さんへ感謝の気持ちを伝えるのにぴったりですね。

 

 

***********************************************