五能線へgo! <その3> | クウカイのユウウツ

五能線へgo! <その3>

1泊目と同じ道の駅に泊まった2泊目。
かなりの暴風吹き荒れていて、車が揺れて怖かった(´Д`;)
なかなか寝付けなかったけど、寝付けなかったのは自分だけだったらしい。。
(あれ・・・)
この辺の人たちはみんなこの風に慣れてるのかなあ。。

さて、この日は朝1本上りを逃しちゃったので、まずは1本下り電車のみ。

20160505-1
(轟木-追良瀬)

空が暗い・・・。

で、この後ちょっと時間があったので、お鍋を洗いがてら、公園でちらりと八重桜を撮影。

20160505-2

振り向いたらくうぽぽが必死でこっちに向かってくるところでした。

20160505-3

で、次のポイントへ。
ここでは少し時間があったので、駐車場でコーヒーを沸かして飲んだり、ちょっと仮眠。
時間になったので出て行ったんだけど・・・風が・・・・ひどい・・・・。
でもね。たらこ色の車両が見えて、一瞬気分は上がった。

20160505-4
(広戸-深浦:行合崎)

あああああ・・・色がちゃんと出ない・・・。切ない・・・・。

そしてしばらく間が空いたので、少しだけ移動。
ここは下りも上りもリゾート快速。

20160505-5
(広戸-深浦)

この快速、なんだか人気があるんだけど、私にはちょっとよくわからない(;´▽`A``
なんせ、ローカル色の強いレトロな列車が好きなんで(;´▽`A``
1両2両くらいがいいんだよなあ。

20160505-6
(広戸-深浦)

で、このあとランチに町役場の食堂で深浦マグロステーキ丼をいただく。
この辺りではマグロがたくさんとれるらしく、ステーキ丼をはやらそうとしているらしい。
なかなか美味でした。

次に十二湖駅あたりへと向かう。ここも1本目はリゾート快速。

20160505-7
(十二湖)

ここ、お天気が良くて風がないと本当にきれいな海の色みたい。
残念無念~。

さて。気づいた方はいるかしら??
普通のトンネルの前に、短いトンネル。
JR東日本で一番短いトンネルと言われているとか。
>仙北岩トンネル

次はトンネルメインで撮影だーーーと思っていたところ、キタキターーー!
たらこちゃんがやってきましたよーーー!

20160505-8
(十二湖)

ちょっとアンダー気味にうつった↑のたらこちゃん写真がこの旅の中で
一番のお気に入り写真になりました。

この後別ポイントに移動する途中でこのたらこちゃんともう一度遭遇。
構えてなかったので、慌てて撮影・・・・。

20160505-9
(大間越-岩舘)

さて。次のポイントでまた1時間以上待って、撮影しましたが・・・・。
遠景写真がほんとにダメだったこの旅。
どうにもならず・・・・かなりのアンダーにしてみましたけど・・・苦笑
ぴこっとこっちを向いたキハ。

20160505-10
(大間越-岩舘)

ごまかしきれないか・・・笑

この日の撮影は終わりかな~という話をして、途中でぽんぽこ山公園で
くうぽぽをお散歩させてから帰る。
道端のお花もかわいらしく咲いてました。(何の花?)

20160505-11


最後におまけ。
八森で偶然捕まえられた1本。
色がちゃんと出なかったので、セピアにしてみたりして。

20160505-12
(東八森-八森)

農作業中のトラクターと並走!


この後無事帰路につきましたが、帰りは渋滞に巻き込まれることなく進む。
那須高原でだんなさまが力尽き、朝までぐっすり寝てしまったので、
おうちについたのは翌日10:00くらい。
おうちに帰る直前に、洗車もして1日有効に使えました。

ポイント探しが難しかったのと、お天気に恵まれなかったけど、
それでも楽しい鉄旅だったなあ