昨年11月のサロンコンサートからのご無沙汰でした。。

 

元気でコンサートを無事終了したあとも体調良く、食欲も旺盛でこのまま病気が治るのでは?!と勘違いするぐらいでしたが・・・甘かった(泣)

10月くらいから時々肺の調子が悪かったので見てもらったところ、抗がん剤の副作用の

間質性肺炎の恐れがあると言われてました。

ということで抗がん剤は中止!

中止してからは元気になった!やっぱり~~

抗がん剤の副作用がすごすぎて(食欲不振、倦怠感、どんどん痩せる、体力気力減退などなど)体調悪くなってたので不安はありながらもほっとしてました。

 

12月になってからまた肺(呼吸)がおかしいので見てもらう。

1月は元気なお正月で嬉しかった。

1月後半から胸の苦しさが増える・・・外来で見てもらったところ急きょ入院。(次の日から)

胸水をとって(そんなに多くなかった)検査に出す。

10日後退院。

(個室を頼んだら大きい部屋しかあいてなく、でも一番下の個室代で泊まれラッキーだった)

退院の前に主人と主治医のお話を伺う。

 

間質性肺炎だが、肺に転移してた。肺がんになったということ。

抗がん剤はもう使えず(副作用、年齢的なこともあり)他の治療もなし。

今後は在宅かホスピスのような施設でゆっくりしましょう。

とのことだった。(想像してたとはいえ涙が出てきた)

 

話しはよくわかったが、セカンドオピニオンを受ける相談をする。

有明のガンセンターに相談したところ予約でき、紹介状、CDをもって退院後出かける。

混んでて待たされて大変だった。

が~お話は主治医とほとんど同じで納得せざるを得なかった。

 

そして・・家族とずっと過ごすことを選択する・・

在宅介護を受けるということ。

猫と毎日遊ぶだけでも免疫力上がる気がするしね。

 

病院で紹介してもらった市でもとっても評判の病院で先生、看護師さん、薬剤師さん、地域包括センターの方、ケアマネさんが来て下さり、感じもよく優しく、信頼できてうれしかった!

あっという間に契約・面談・診察もしていただき

レンタルベッド、酸素の道具移動用と2種類もてきぱきそろう。

リビングの整理も家族ががんばってくれて医療用ベッド置く。

大きいテレビ見ながら寝られるし

かなり快適!

今週、来週は訪問看護師さん、市役所の方との面談もあり。

 

今はそういうことでまずまず元気ですが~

肺の調子は悪く、なにかすると呼吸が苦しくなるので歩いてのお出かけは大変かも。

車なら大丈夫。

近所のレストランに友人たちと行ったり、お友達が来てくれたり、妹がご飯作りに来てくれたり、来週は新築したお友達宅へ遊びに行く。

2台ピアノの合わせもみかちゃんと時々やってもらってる。

曲はカルメンファンタジー・ピアソラ4曲・ベネット(4つの組曲、など)

ピアノ弾くと気持ちも体もすっきりして快調!(あまりたくさんはできないけど)

この前はトミッチさんが遊びに来てくれてすっごく楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとう!!感謝してます。。また会いたいわ。

 

このまま楽しい時間がずっと送れるといいな!

心配はたくさんあるけどあまり深く考えないようにしてます。

とりあえず痛み止めと酸素でしのぎます。

 

ブログはあまり書けないけど~状況が変わったら書きますね。

そして書けなくなりそうになったらアメーバも退会しようと思っています。

いつも読み逃げすいません・・

そんなんでのんびりやります。