ジョブカードの支援をするために必要な


資格の中に


ジョブカード作成アドバイザーの資格が


ありましたが、キャリコン資格取得者の


拡大から今月末まででアドバイザーの資格


では支援ができなくなります。


同僚でアドバイザーの資格で


ジョブカードの支援をしている方がいます。


その方は昨年からキャリコン試験に


挑戦していますがなかなか取得できません。


元々キャリコンの資格制度には反対の方で


お金集めの制度だと話していました。


ただ…仕事に支障が出るので挑戦を


始めたようでした。


私も協力ができることはしていますが


仕事では後輩でまして女の私に頼るのも


嫌な様子でしたので表立っては


支援せず尋ねられたことについて


話していました。その方はなかなか


試験が上手くいかないようで…


試験を終えるたびに


「キャリコンは偏った考えの人を作る制度だ。


キャリコン試験は委託されている団体の


金儲けのためにしている。


厚生労働省に文句を言ってやる。」と


私に息巻きます。


キャリコンを馬鹿にしているのかと


思いましたが、ある方から


「防衛反応と自身を正当化をするために


言っているのではないか」と教えてもらい


納得しました。


毎回、言われる私は流石に苛立ちますが


なかなか受からない辛い気持ちと


資格取得しないと仕事に差し障りが出る


焦りもあるのかと思ったら


少し苛立ちも治りました。


多分…今回の試験に合格すれば


「キャリコンは良い資格だ」と言って


くれるかもしれませんね。


私もその方がキャリコンの資格を取得


しないとその方がしていた


ジョブカード支援をしないとならないかも


しれないと思うと頑張って合格してほしい


ですね。


今日は朝から寒くて雨も降っています。


散歩にも行けませんね。


これから…


キャリコンのスキルアップのための講座に


参加する予定です。


苦手なロープレ頑張ろ〜と