地元で初めて開催されたので、行ってきました。

http://大垣きゅん物語.com/moefes.html


「全国萌えキャラフェスティバル」は全国に存在する「萌えキャラ」を集めたイベントです。

そのイベントのステージに声優の野沢雅子さんと白石涼子さんのトークイベントがあったので見てきました。

当日はあいにくの天気で、強烈な爆弾低気圧の影響で強風が吹き荒れる予報だったんですけど、2回野外のイベントがありまして、1回目は2人とも傘をさして登場という珍しいものを見ました(笑)

しかし野沢雅子さんは晴れ女だということで、実はその効果はありまして、1回目は登場した瞬間だけ雨が降ってましたが、トーク中は雨が止みまして、終わった頃にまた降り始めました。

2回目に関してはほとんど晴れてまして、終わった後に雨が降り始めました。やっぱり持ってるんだな~と感じました。


トークを見ていて思ったのは、野沢雅子さんはやはりベテランなのでフォローやコメントが巧い。

地元のご当地萌えキャラである「大垣きゅん」の看板が風で倒れまして、それを見た野沢さんが「看板が挨拶したんですよ」と言ったら観客から拍手が起こってたり、2回目の時に司会者から「(ラジオパーソナリティをしてるので)声の仕事をしてますが、お二人は雲の上の人です」と言ったら、野沢さんが「いえ、地上の人です」とか(笑)、今日は風が強いのにうりょっちはスカート姿でして、何回かめくれるというハプニングがありましたが(一応言っておきますが見えてませんw)すかさず野沢さんが抑えて「仲いいんですよ」と言いながらうりょっちとひっついてました(笑)

ただうりょっちは「別に見られても平気ですけどね(笑)」みたいなこと言ってましたが、それはそれでどうかと思いましたよ(笑)


こういったイベントですから、声のリクエストはまあ当然ありまして。野沢さんは悟空、銀河鉄道999の鉄郎、ど根性ガエルのひろし。うりょっちはハヤテ、SKET DANCEのヒメコ、ダンボール戦機のアスカとか披露してました。

2回目の時に司会者から「クリリンのことか~」と野沢さんに言ってほしいというリクエストがありまして、何故かうりょっちがフリーザ役で演技してたのはなかなか無いことだな~と思いながら見てました(笑)

ちなみにうりょっちなりのフリーザをやってました(笑)


トークの中で言っていたことですが、銀河鉄道999のメーテル役の池田昌子さんとはいまだに「メーテル」「哲郎」と呼んでいて、周りからはビックリされるそうです。

ちなみにお互い「池田さん」とか「野沢さん」みたいな風で呼んだことはないそうです。

あと野沢雅子さんは可愛い女の子をやりたいと事務所にお願いしてるそうですが、話が一切来ないそうです(笑)

唯一少女をやったのが『ざわざわ森のがんこちゃん』のケロちゃんという役のみだそうなので、事務所関係者の方、野沢さんに可愛い少女役をやらせてあげてください(笑)


うりょっちはSKET DANCEの収録秘話も話してました。

収録現場はソファーがあるところらしく、共演してる吉野裕行さんが休憩が長すぎてソファーで寝たそうです(笑)


やっぱり野沢雅子さんの生「かめはめ波」は迫力があった。

生で聴けただけでも今日行って良かったです。

地元で声優さん呼んでトークイベントなんてなかなかないから本当に良かった。

また次回もやっていただきたいと感じました。


今回萌えキャラブースを回って思ったことは、やっぱり知多娘。とか小峰シロ、あみたん娘。のブースを見ると、CDなどのグッズが豊富だったり、実際に声優さんがいたりとか、そういうのを見ると、まだまだ大垣きゅんも頑張らないといけないな~と思います。

でも実際ブースは盛況でしたし、キャラの豊富さだったり、萌えキャラは女性がほとんどのなか、大垣きゅんは男性キャラもいますから、今後どんなことになっていくのか楽しみです。

しかし岐阜県にも色んなモノがあるんだな~と実感したのは、下の写真にもありますが、公式の痛タクシー(?)があるんですね。

岐阜県多治見市のやくならマグカップも」の 「やくもラッピングタクシー」だそうです。





最後に「大垣きゅん物語」の宣伝というか、簡単な説明をして終わりたいと思います(笑)

ゆるキャラは色んな県に沢山存在しますが、萌えキャラというのが実は存在しまして、ウチの地元には「大垣きゅん物語」というのがありまして、去年の6月から始動し始め、市内でデザインを学ぶ学生と、プロのアニメ制作担当者が、各町の町名や特徴にちなんだ設定のキャラクターを制作して、現時点では60人程度で、今後200種類まで増やすという壮大なプロジェクトです。

アニメキャラを使った地域活性化に取り組む団体が集う「Moe1グランプリ」で「大垣きゅん」は観光部門で準優勝し、そこから少しずつですが大きくなってきてると地元民としては感じています。

大垣きゅん物語の公式サイト

http://大垣きゅん物語.com/

トークショーの中で言ってたことですが、地元の萌えキャラである「大垣きゅん物語」がアニメ化したときは野沢さんが宣伝部長をやるって言ってましたね(笑)

もし実現してくれたら地元民としては嬉しいです(笑)

その為にも、もっと「大垣きゅん物語」が大きくなっていってほしいな~と思います。

ブログを見られた方、「大垣きゅん物語」をよろしくお願いしますね。