お笑い好きで腐男子の適当な日々-110621_1834~0001.jpg


山里亮太1人で圧巻トーク「Twitterの奇跡」回想

http://natalie.mu/owarai/news/51667


簡単に書きますので、もしよろしければ上記のサイトも見ることをおススメします。


山ちゃんのライブに行ってきました。

今回のライブタイトル「140」は、twitterの「140文字」とかけてまして、twitterでの山ちゃんの過去の呟きを振り返るライブでした。
山ちゃんのtwitterと言えば色々炎上したり、物議かもしたりで有名ですが、まあそこにはちょっと触れてたけど、それは書きません(笑)


僕は南キャン大好きです。

特に山ちゃんの言葉のボキャブラリーの豊富さ、返しの巧さ、負の存在、どれも好きなんですね。

1時間40分位のライブだったけど、もっと聞きたかったくらいでした。

山ちゃんがtwitterを始めたキッカケから、山ちゃんが関わっている「潜在異色」などの山ちゃんの呟きを山ちゃんが「この時はこうだった」とかの裏話も含めて面白かったです。

特に若林さんの話が多かったですね。

山ちゃんが仕事で行けなかったレギュラーの仕事にオードリーが代打で出た時の事。山ちゃんは仕事が取られるかもと焦ったそうで、卑劣にtwitterで対抗したんですが、後日若林さんから「山里さん、昨日の呟き面白かったです。勉強になりました。」とさわやかに山ちゃんに言って来たそうです。

そして「たりない二人」におけるネタ作りの最中の話も、若林さんはホワイトボードの使い方が上手く、山ちゃんのアイデアなども丁寧に纏めて書いてくれたり、掛け合いなど実際のセリフを挙げていく中で、若林さんは毎回何パターンも用意してきていて、その変えてやっていく中で山ちゃんに一番ウケたのを本番で持って来るそうです。

僕も聞いていて「スゴイな~」と思いました。

ブレーンが凄いなと山ちゃんが褒めてましたが、そりゃオードリーは売れると思います。

あと春日さんと鳥居みゆきさんは「マジメに稽古する」そうですが、鳥居さんは自分で誘ったくせに「面白い顔~www」と言ってくるそうですwww


次回は11月だそうで、次回も絶対に行こうと思います。


そしてライブ終了後に会場入り口近くにいたら、山ちゃんが普通に会場の入り口から出てきまして、その時点で驚いたんですが、ファンの方に気軽に写真を撮ったり、プレゼントを受け取ってる姿を見て感動したんですね。

さんまさんも舞台でファンのプレゼントを受け取っている姿に感動したことがあるんですけど、こういうのは本当に個人的には凄いって思ってしまいます。

なかなかできることではないですからね。


本当は僕も挨拶したかったんですが、周りのファンの方が結構周りにいたので、タイミングが分からず結局ご挨拶できなかったんです。
「挨拶したかったな・・・」と思いながらおしゃ2に舞台の感想メールを送ったんですよ。

そして今週のおしゃ2に久しぶりに山ちゃんが帰ってきました。
ずっと見ていたら、舞台の話になりまして、僕のメールが読まれました。
山ちゃんが「会ったもんな~」と言った時に、僕は「?」が頭をよぎりました。
だって挨拶してないのに、会うわけないんですから…。
でも、その理由が分かりました。
山ちゃんが「ちょっと遠めにいただろ」って僕のことを見つけてくれてたんですね!
僕は聞いていて鳥肌立ってしまったんです!

確かに山ちゃんが説明していた場所に僕は立ってました。
女性がほとんどだったから、あそこに男性がいるのは目立つかもしれません。
僕はチキンだし、行くタイミングを完全に見失ってたのと、周りにファンがたくさんいたので、「大変そうだな…」って思ったから僕は挨拶できなかったんだけど、でも山ちゃんが「俺はいたのを気づいてた」って言ってくれたのは、例え嘘でもメチャクチャ嬉しい。
宮野さんは握手会っていうラジオネームを名乗れる場所があったから言えたし、いまだに宮野さんが握手会のこと覚えてくれてたのにも嬉しかったけど、でも本当にイチリスナーとして嬉しかったです。
いつか名乗りたいよ本当に。
あんなことを言われたら絶対に目の前で名乗らないといけないなって思った。
山ちゃんは本当に優しすぎるよ。
これからもずっと応援しようって思いました。

ちなみにおしゃ2とはおしゃべりやってま~す第2放送のことで、パーソナリティが宮野真守さん(声優)で、山ちゃんはレギュラーゲストです。