皆様、その後いかがでしょうか?
元気に生きていますか?

元気、元気! 元気が一番!
それはわかっているけど、本音を言うと、甚大な被害の被災地の皆様や、原発で戦う皆さんを想うと、居たたまれない気持ちがとても大きいです。


時間の経過とともにTVに映される映像は、次々と広がるあり得ない光景と被害の拡大状況・・・。

バラエティとかも少しずつ復活してるので、見るようにはしてますけど、見るたびに言葉を失うばかりです…。
それに加え原発まで危機的状況に…。


他にもスーパーでの物資不足、ガソリンの売り切れ、計画停電など、関東に住んでいる方々は大変だと思います。
岐阜は地震はきましたけど、幸い無事です。

計画停電とかもないのですけど、改めて電気や食事の有難さというか、「普段の日常生活」がいかに大切かをしみじみ感じています。


ツイッターでも地震情報を拡散したり、声かけしたり、自分なりにやってきましたけど、それでも被災者の方達は特にですけど、緊張や興奮で体は緊急状態だと思います。

被災者じゃない方々も、地震のニュースや計画停電等で気が病んでる人もいると思います。

食べられるものがあるのなら、心がけていつも通り食べて飲んでください。
風邪をひきやすくなります。

あとちゃんと寝てください。

横になるだけでも違います。
休息のためにも、少しでもあっためて、ほぐして、伸ばしてあげてください。
心と体はつながっています。
気持ちが楽になることもあります。

気分転換に外に出かけたりしてもいいと思います。

ネットできる方はYouTubeやニコニコ見るとか、音楽聴くとかマンガやアニメを見るとか気分転換には必要だと思います。

大変な局面が目の前に広がっていますが身体をいじめ過ぎず保ってください・・・。


もし不安を感じたなら、一人にならず、誰かに相談してください。
わがままを言ったっていいんです。
こういう事態ですから、頼ってください。
僕は身体はそばにいないけど、気持ちはいつもあなたのそばにいますからね・・・。


残念ながら、今日や明日で解決しません。
長い長い持久戦です。
今ネット等でも「不謹慎」とか「自粛」の方向に向かっています。

この2つの言葉は凄く大きな力というか、人をそうさせてしまうんです・・・。

でもこういう事態だからこそ、自粛はしてはいけません・・・。

どんどんお金を使わないと、日本経済は衰退します。

お金がないと復興もできません・・・。


買い溜めしろとかそういうことを言ってるわけではありません・・・。

被災者ではない我々は「日常」を過ごす義務があります。

我々が「日常」を過ごすことによって、被災者の方々が「日常」を取り戻すんです・・・。

被災者でない方達が被災者と同じように「ぜいたくしてはダメだから自粛しよう」として身体を壊しては、それこそ迷惑な話です。


募金でもいいですし、被災地の特産品を買うとかそういうことでいいんです。

少しずつ自分達のできることをしましょう。

もちろん強制ではないですし、無理しなくてもいいです。

ただハッキリ言えることは無駄では決してないということです。

何もしていない人よりはマシだと思うので・・・。


自分の気持ちを書いてみました。

長々と書きましたけど、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

あと最後にこんな事態にいうことではないですけど、今日25歳の誕生日を迎えました。

こんなことを本来言うべきではないかもしれませんけど、報告だけさせていただきます。