餅つき | ガンちゃんのブログ

ガンちゃんのブログ

毎日の弁当作りからグルメ・ドライブ・温泉のブログです宜しくお願い致します!!

2018年12月23日 餅つき


こんばんは~~~!!

昨日は楓と二人で毎年恒例の実家町内の餅つきへ行ってきました~~~!!


イメージ 1

餅米を蒸しています~~~!!



イメージ 2

この女の子確りと腰が入って搗きかた上手ですねぇ~~~!!



イメージ 3


イメージ 4

日本へ観光に来ている外人さんも飛び入りで参加して貰いました~~~!!



イメージ 5

楓も餅つきのプロみたいで上手ですねぇ~~~!!



イメージ 6

搗きあがった餅は後ろの御婦人たちが丸めて搗きたてを大根おろし、ぜんざい、黄粉で食べました~~~やっぱし外人さんは大根おろしは苦手みたかったけど黄粉とぜんざいは美味しいと言って食べていましたよ~~~勿論外人さんにも搗いてくれたお礼に餅とビールの御土産あげると喜んで良い記念に成りました~~~と言って帰って行きました!!

今は結構保健所のうるさく言ってるのでこの様な餅つき無くなりつつありますがこの様な日本古来の風習は守り継がないといけませんねぇ~~~!!