仁比山神社 | ガンちゃんのブログ

ガンちゃんのブログ

毎日の弁当作りからグルメ・ドライブ・温泉のブログです宜しくお願い致します!!

2018年1月20日 仁比山神社


おはようございます~~~~!!


パフェ屋そらりでランチ済ませて神埼の仁比山神社へ行きました!!


イメージ 1

仁比山神社

紅葉の時季は、たくさんの紅葉が色づかせて綺麗ですよ~~~!!


イメージ 2

2年前に紅葉時期に行った時の写真





イメージ 3

ここでも御朱印頂きました~~~!!





イメージ 4

手水舎

作法知っていますかぁ???

1.先ず左手を水で清めます~~~神道では左が神聖なものとされ    
  されているので左手が先です!!

2.右手を水で清めます!!

3.再び左手に水を受け口をすすぎます!!

4.左手を水で清めます!!

5.最後に、両手で柄杓を立てて柄杓の柄に水を流します。      

この作法が基本だと思います!!





イメージ 5

仁比山神社は山の神、農業の神を祭神とし、地元の人に「山王(さんのう)さん」と呼ばれ親しまれています。





イメージ 6

金剛水

本殿裏に湧き出る水古きより山王さんの水として親しまれ、内臓(胃腸)弱き人は当神社の神符をこの清水と一緒に拝飲すれば神威増し回復に向うという。











仁比山神社から北野に向かい美味しい唐揚げを買って帰りまた!!