先日、沖縄の野菜達を発見しました。

見たことない〜びっくりビリーはっ




こんな事言うのもなんですが…

ホントに、ただの「草」汗

その辺に茂っている感じ。(もっともこの辺では見ませんが)

名前も聞いたことがありません。

 

ハンダマ、雲南百薬、うりずん豆・・・

 

紹介文を読んでみると。

 

橙「ハンダマ」

沖縄から古くから栽培されており「血の葉・不老長寿の葉」と言われている。初期の風邪や疲労時などに民間療法葉として活躍していた。

 

緑「雲南百薬」

その呼び名に「百薬」とつくほど、栄養が非常に高い。糖尿病、血液浄化、貧血、生理痛、白内障などによいとされている。

 

●「うりずん豆」

カロテン、ビタミンCの抗酸化作用、ビタミンKなどを含む沖縄の伝統野菜

 

 

食べてみると、ちょっと粘りがあったり、苦みがあったり・・・

お馴染みの野菜とちょっと違う。

でも…美味しい嬉しい

そして、とっても身体によさそう。

元気になりそうです元気

 

もっと普通にスーパーで売って欲しいなぁ。

なんたって「百薬」ですから。

 

ささっと湯がいたり、炒めたりするだけです。

見かけたら、是非試してみてください~ネコの肉球

 

沖縄・・・

まだまだ知らない野菜や果物、いっぱいありそうだなぁ~。

食べたいなハート

 

 

 

 

 

はくさい なす夫 かぼちゃ レッドベジーモン にんじん