陽射しが眩しいとある日曜日

満開のソメイヨシノと

澄み渡る青空が広がっている




奥に見えるヤマザクラは

すでに葉桜へと向かいつつあるみたい


脇道を右に折れると

目の前の枝垂れザクラも満開だ




さらに脇道を右に折れ

急な登り坂へと向かう




田舎へと向かう電車道の

旧公園下駅から上がり

小さな橋を渡るとジオラマ公園だ




見慣れたはずの枝垂れザクラも

見方を変えると感じ方がだいぶ違う


眼下に広がる景色はというと




まさにジオラマ風景


お堀の向こうに目を向ければ

からあげ屋の屋台は

開店前の静かなひとときか




お堀に映る満開の桜に

引き寄せられる人々は

スマホやカメラを向ける




お堀沿いを遠く眺めると

桜並木に隠れる色とりどりの屋台




左手側のお堀奥の桜は

見頃は過ぎたあたりかな




ひと回りしたところで

現世が恋しくなった


この道を下れば

懐かしき我が世界へと戻れる。




撮影の仕方を変えて

ちょっと遊んでみました笑