またまたお日にちが空いてしまいました😅



10月25日から開始の新薬治験24日目です。


順調にスタートしておりましたが、開始10日目の夜から、首、お腹、腕がムズムズ痒くなってきて発疹がポツリポツリ😅

汚い写真すみません


副作用の発疹は、事前に聞いていたので、あまり驚きは無し。治験者としての報告義務💪(私に出来る事は、情報提供!と勝手に使命感に燃えている🔥)で病院で診察。写真をパシャパシャ📷


腫れてぽこりとなっている皮疹の3ミリ程度の生検提供。診察室で皮膚科の先生が処置。「あれ?以外に痛いです!」「麻酔追加します」直径3ミリぐらいの穴ぽこを3針塗って頂きましたー。なんか「蚊🦟」が止まっているみたい😅

汚い写真すみません


発疹が出たらお薬は休薬、、😭

しばらく治療ストップです。まずは、発疹を抑えるステロイド飲みながら1週間の新薬休薬。


治療のお休みが1番不安だわー。

現時点では、自身の治療効果を体感もできていないのでさらに不安になる。


投薬継続中の2回目入院検査は、休薬中なので通院と自宅で対応。ポータブル心電図?です。この機械で心臓の動きを24時間データ取ります。

またまた汚い写真すみません

コレ装着して、お家パチパチ💻仕事。

機械人間じゃん笑笑


どうせなら勝手に仕事してくれる機械をつけたかった、、😙大きな支障なく生活。でも、入院の方が楽な気がする。


そして、そんな時に限って痛みが出てくる、、

最近は、痛みが出てきていて、😥

がんが少し大きくなって、神経に近いところだからと聞いていたが、、夜になり我慢ができない痛みに😭😭


養成ギブス的(古い、、)な機械とは全く関係ない肝臓のある脇腹と背中が痛い、、😭

あーやっぱり入院させてもらっておけば良かった、、


オキノーム1時間毎でも痛いぞー。

コレは厳しい、、と、病院に電話。


夜間対応の先生に説明。

自分の語彙力が無さすぎて伝わらない、、

それでも先生が丁寧にうまく聞き出してくれて

「今晩は、1時間間隔で、オキノーム✖️2包。それでも落ち着かなかったら緊急外来で」


オキノーム✖️2包大作戦!


初めての作戦です😅


あれ?効いてきた!痛みひいてきたー。あれ、なんかフワフワ頭がぼーっとも。ああいうのは、こういうことか?と変な納得🤔


今がチャンス!と、導入剤飲んで速攻ベッドに。数時間で痛みで目が覚めたけどこれは良いかも。


翌朝9時に担当医の先生からお電話が!

夜間の連絡を心配してご連絡をくださったみたいです😭😭😭有難いなー。診察と薬処方して頂く事になり、通院。


予定より、遅れて診察。

先生が呼び出し機と同時に、こちらですと呼びに来てくれた。いちいち素敵なお人柄で、先生もこの病院もやっぱりよいなー。近くて良かった。



沈黙の臓器と言われる肝臓がなぜ痛いのか?

なぜ痛みを感じるのか?自身のがんの位置など丁寧に教えてくれた。


痛みは皮膜痛(肝皮膜)と考えられる→腫瘍が大きくなってきた事によって肝臓の表皮に触っているのだと考える。肝臓の中は、大きくても痛みは感じないが、肝臓の表面は神経がとても多いので痛みを感じる。小さくなれば痛みは、治まると思われる。また姿勢で肝臓も動くので、起きてる時や、寝ている時など、背中と接したりすると痛いかもなど、痛みの場所は変わる。


めちゃくちゃわかりやすい!!

この2年間の痛みのモヤモヤがスッキリ理解できました!


ぽわーっとする薬の常用は、瞬間的に痛みを抑えるだけなので、常用的に抑える薬に変更。



治験新薬お休み期間も終わり、14日からお薬再開。今のところ問題無し!オキソコンチン服用で便秘ぐらいかな?



とにかく、薬💊を信じて、頑張ろー。

もう少しマメに記録に残そーっと😊




この2週間の素敵写真😊


ゴーヤが良いと毎日食べ始めました😊



アクアパッツァ作ってみました。



語彙力ノート読んでみました。



泊まってみたい😍



薬が増えました😭





富士山🗻と紅葉🍁です。