仕事を長くしていると、横柄になってきます。

入社した頃はクビになるまいと、お客様に気に入られるために愛想いっぱいに接しますが、何年もやっていると、これくらいでクビにはならないし、クレームになっても相手がクレーマーだと主張すればいいやと知恵も出てくる。(ニーチェ先生が「お客様は神様だろうが!」と言ったクレーム客に言った「神は死んだ!(ニーチェ)」を思い出します)

このお話は、横柄になってはいないかと自分を戒める日記です。

 

 

ひの新選組まつりを控えたGW最中、襦袢や靴下タイプの足袋、そして手甲をネットショッピングすることに。

 

しばらくするとお店からメールが来て、手甲は取り寄せるので、日にちが掛かる。別納するか全部揃ってからにしますか?というもの。

 

えっ?!

慌てて商品ページを再確認。

確かに・・・・・・

書いてた!!

あちゃー、とは思いつつも、UV対策で長い手甲が欲しかっただけだし、諦めて別納でいいと返信したのですが、

私はちょっとズルい人間でして、「13日に必要ですが、12日着にならないようでしたら別納で構いません」と返信しました。

諦めきれてないやん・・・

いやー、後で思ったのですが、あざとい文面でした・・・・

結局別納だったのですが、そのことに関しては承知の上だったのでとくに何も思ってはいませんでした。

 

が、

 

襦袢と足袋の発送通知が来た翌日、

なんと手甲の発送通知が来たのです。

 

 

という文面で。

発送通知は機械的なもので、今までとくに何も考えていませんでしたが、ネットショッピングいえども、人間同士のやりとりなのだと思い出させてくれました。(am〇zonだったらこうはいかなかっただろうけど)

 

きっと中の人は、入荷してから速攻で発送手続きしてくださったのでしょう。

 

お店の方への感謝と共に、自分がお客様の気持ちに寄り添った対応ができているのか、今一度考えさせられました。

 

本当にありがとうございます。

 

着物なごみやさん

 

 

 

日野市広報さんの動画に岡山新選組も映っていました