40日とちょっとですが・・・・

予定がいろいろと変わったので前のブログは非公開にしました。

新選組サミットin宮古

2015年 9月19日-20日

<会 場>  
19日 道の駅・みなとオアシス「シートピアなあど」(岩手県宮古市臨海通1-20)
     開会式・サミット会議・土方歳三コンテスト・秋まつりの参加、パレードなど
     こまかいタイムスケジュールは未定らしいですが、内容はこんな感じでしょう
     12時-13時にここに到着したら間違いないだろうと思っていますw
     
20日 宮古市民文化会館 大ホール (岩手県宮古市磯鶏沖2-22)
     舞台・宮古港海戦
     終了は13時頃

過去の新選組イベントやサミットを経験してきた私の勘ですと、タイムスケジュールはいつも押し気味な気がします。なのでタイムスケジュールは目安と思って余裕を持って行動したほうがいいと思います。集団になると人の移動に時間もかかりますしね。


私、このあと福島県に行くんだとか6月のブログで言っていたのですが、ちょっと色々考えていることがあって、結局この9月の大型連休は岩手旅行だけになりそうです。
というのも私は平家の末裔だと祖父に言われてはいるものの、初めて見た大河の「炎立つ」やゲーム「遥かなる時空の中で3」に出てくる藤原氏が好きで携帯のメールアドレスに「平泉・柳御所」と入れているくらいなんですよね。
せっかく岩手に行くんだから平泉に一度は行かないとと思ってたんですよ。
調べたらレンタルサイクルがあるっていうし。
そんなことを考えていると長倉さんから「平泉に行くかも」という電話が。これはほんと偶然です。
まあ、まだ試案中なので、またルートが決まったらブログに書きます。

ちょっとクロスバイク始めたり、お盆に東京旅行に行く予定があったりと「思ったより出費が嵩んで予算が作れなかったw」というのが一番の理由ですがwこれは反省したい。
ただ、自己弁護ですが、私生活で色々あったんですよ。

まず、頭痛外来の通院を再開することになったこと。

実はある日曜日、友達と神戸で有名な「観音屋」でチーズフォンデュを食べて映画を見て家に帰ったのですが、帰ってすぐに入ったトイレの中で突然殴られたような頭痛と吐き気に襲われて、死んだかと思う事件がありました。(トイレで突然亡くなる人が多いらしいので)
その頭痛は21時頃から始まり、そこから深夜も激しい痛みが続き、翌日は祝日だったのですが、一日中頭痛は続きました。
持っていた頭痛薬が効かず、結果的に別の種類を色々試して24時間後にやっと軽くなりました。救急車を呼ぶことも考えましたが昨今問題になっている「救急車のタクシー扱い」に腹を立てている私のプライドが許さなかった・・・
そしてさらに翌日は平日で会社に出勤しました。
やはり軽い頭痛があり、同僚に「体調が悪いかも」と前日までの事は伝えていました。
そして15時頃、またガツーン!と殴られたような頭痛と吐き気に襲われ、仕事ができる状態ではなくなり、結局同僚に迷惑をかけて早退して病院に行きました。
職場近くの脳外科でCTを撮ったら異常なし。「くも膜下出血だったら8割は即死なんで2日耐えた時点でくも膜下ではないですよ」という名言もいただき、頭痛の原因は不明のままロキソニンだけをもらって帰りました。
さらにその翌日、頭痛はするものの、また仕事に行った(笑)私ですが、なんと会社で門前払いされることに(笑)
同僚が原因不明というのを凄く心配してくれ、「別の病院でも見て貰え!」と追い返されました。
で、1年半前に通院していた頭痛外来へ。
そこでMRIを撮り、数間の統括として「群発頭痛」と「労作頭痛」の二つの病名をいただきました。これは季節的なものやストレスなどが要因で、2週間程度で治るみたいです。考えたら最初からここに来てたら近所でCT撮って6千円ほどのお金を支払う必要はなかった・・・結局頭痛外来で同じだけのお金を支払いましたし。
ちなみにそこの病院は総合病院で私が右手を骨折した時にも利用した病院で、レントゲンでは写らない骨が折れたので、毎週今回のと同じCTで右手を撮ってました。笑
群発頭痛で処方される「頭痛が起きにくくなる薬」のおかげで今は調子が戻っていますが、何度か激しい頭痛はあり、今回の件がきっかけで最近はなかった偏頭痛が出て来た気がします。さすがに駅のホームで嘔吐してしまい駅長室で寝たトラウマがあるので頭痛薬は早めに飲むようにしています。


頭痛を予防するために控えたほうがいい食べ物を調べたら
チーズ・チョコレート・ヨーグルト・アルコール
と記載されており、「全部大好物じゃん!!」と悲壮感が漂っています。
まあ量は「多少は」減らしますが、岩手では日本酒飲みますからね!!