浅川フットパス!浅川町有林、押川、八溝山遥拝、熊野神社。 | くじたみとだいごのまち日記

くじたみとだいごのまち日記

奥久慈の大子町(だいごまち)を舞台にした
なまぬぐ~いまち日記。

でえごのお手紙『奥久慈便』
ふゆ号の全国発送(無料)はまだこれからだっぺ!

朝ドラひよっこの影響ででえごの町に観光のお客さん増えたっけ!?
奥茨城村のみねこちゃんめんこいよな(^^♪

ねえ、知ってっけ?

浅川町有林に遊歩道ができたんだって!

 

 

 

 

 

まだまだ葉っぱは出てねえけどさ、

新緑の季節の芽吹きがげえきれいなんだってさ!

 

森を出て押川!

 

木漏れ日、ぽかぽか、いい気持ち!

 

押川がキラキラ、さわさわ流れてっと!

 

 

上岡っから歩いて、

八溝山を拝む神社を発見!

じいちゃんが教えてくれたんだけど、

八溝山には山の神様が住んでんだって!

でえごの町ん中でも、八溝山って距離があっから、

車とか歩くしかなかったころ、

八溝山に行く代わりに神様に豊作とかをお願いするために建てた鳥居なんだってよ。

たしかに鳥居っから八溝山が眺められるようになってんだな!

 

 

浅川の神社!真弓神社と、熊野神社は、浅川のささらにも関係する由緒正しい神社なんだっぺ!

http://ameblo.jp/kujitami/image-12263389846-13908111457.html

 

浅川のささわは、20年に一度だげど、

昔は10年に一度ずつ、真弓神社っから屋台のご出社、熊野神社っからの屋台のご出社が交互だった時もあるらしい!

 

狛犬のコマさん。

 

こっちはめんごい子どものコマさんとおかあちゃんけ?

 

 

春のお花も目をさましてきたなあ~

 

水面に映る緑がきれいだっぺ★

 

 

浅川っちゃ、シンボルが浅川のささらなんだな!

これは、ドイツ人のゲルトクナッパ―さんがつくった像なんだって!

太郎獅子がのってることから、

浅川のこの橋は太郎橋ってよばれてっと♪

 

じゃ、またおいでなんしょ爆  笑