★いよいよ韓国を締め出しか!! | きゅうじのブログ アメブロ版

きゅうじのブログ アメブロ版

日本にとって、共通の価値観を共有ができない国々の事を、初心者でもわかるように伝えるのが目標です。上級者には物足りないと思いますが、よろしくお付き合いください。<m(__)m>
きゅうじとは【救治】【急事】【灸治】 【旧辞】【旧時】【旧事】から名付けました。

米アップルが来月、

米サンノゼで開く「世界開発者会議(WWDC)」に

韓国メディアだけを招かないことが分かった。

昨年9月に韓国で施行された請託禁止法(接待禁止法)に違反する疑いがあるため、韓国人記者には招待状を送らなかったためだ。


欧米メディアが24日に報じたところによると、アップルは9日から世界の主要メディアのIT担当記者に6月5日から4日間開かれるWWDCへの招待状の発送を開始した。しかし、

韓国人記者には招待状を送っていないことが分かった。

昨年同会議を取材した記者がアップル側に照会したところ、

「接待防止法に違反する可能性があるため、今年は招待できないという回答があった」 という。

アップルは毎年6月に開くWWDCでiPhoneの基本ソフト(iOS)の最新バージョンを発表し、ティム・クック最高経営責任者(CEO)が基調講演で、スマートフォン技術の流れや新製品の開発動向を説明してきた。アップルは毎年、WWDCに先立ち、世界各国の記者に招待状を送り、会議の取材を支援してきた。約180万ウォン(約17万9000円)の会議入場券、航空券、宿泊費は全てアップルの負担だった。

アップル側は

接待禁止法違反の疑いはないという明確な法解釈がない限り、今後も韓国人記者を自社のイベントには招かない

方針とされる。

このため、アップルが9月に行う新製品「iPhone8」の発表会にも韓国メディアは出席が難しい見通しだ。
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017052500646

こりゃ文句も言えんわなwww

韓国の請託禁止法(接待禁止法)とは?

 

対象者は、以下の場合に処罰

  1. 職務(または配偶者の職務)と関連がある人から、1回あたり3万ウォンを超える接待を受ける
  2. 1回あたり5万ウォンを超えるプレゼント・中元・歳暮を受け取る
  3. 1回あたり10万ウォンを超える祝儀・香典を受け取る

職務と関連がある人から規定を超える接待や金品を受け取った場合は、受け取った金額の2~5倍を過怠料として賦課する。

職務と関連がない人から受け取っていい金品は100万ウォン未満。

これを超える金品を受け取った場合、3年以下の懲役または3000万ウォン以下の罰金を課される

違反者を申告すると最大20億ウォンの報償金2億ウォンの褒賞金が与えられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E8%AB%8B%E8%A8%97%E5%8F%8A%E3%81%B3%E9%87%91%E5%93%81%E7%AD%89%E3%81%AE%E5%8F%8E%E5%8F%97%E7%A6%81%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B (wiki引用)

 

これは日本も見習うべきだろう。

だが、これはあくまで表向き。

アップルはパクリに心底怒っているのだろう。

ここまで露骨に締め出すのは いくらアップルが世界的企業とはいえ、勝手にできる事ではないだろう。と、いう事は政府のお墨付きをもらってる可能性が高いのではないか。

 

そうであれば、アメリカのサムスン解体事業が水面下で動いているという事だ。

 

アメリカ政府とアップルとハゲタカファンドの間では内々でキッチリ話が付いているのではないだろうか。

だとすれば、こっちを全部済ませてからかな・・・・北への制裁は・・・

 

きゅうじのブログ(はてな版)も見てね。

http://kiyuuji.hatenablog.com/