★【日本政府50年ぶり金80トン積み増し】⇐これって大統領選挙が絡んでるんじゃないのかな。 | kyuuji②

kyuuji②

きゅうじのブログ裏バージョンです。

外貨準備の金、50年ぶり大幅増 「埋蔵金」を計上へ

造幣局保有を外為特会に移管 市況考慮で市場放出は回避

日本が外貨準備の一部として保有する金の量が大幅に増える。18日に国会審議が始まった第3次補正予算の成立後に80トン増え845トンとなる見通し。造幣局が記念金貨鋳造のために保管していた金塊を、為替介入で得た外貨を運用する財務省の外国為替資金特別会計(外為特会)が取得する。

80トンもの大幅な積み増しは金とドルの交換が停止した1971年以来50年ぶりだ。

● 外国為替資金特別会計の目的 

外国為替資金特別会計は、昭和24年、外貨管理権がGHQから我が国に委譲されたことに伴って創設された外国為替特別会計を前身としています。 

その後、昭和26年に外国為替資金特別会計となり、政府が行う外国為替等の売買に関し、その円滑かつ機動的な運営を確保するため外国為替資金が設置されるとともに、その運営に伴って生じる外国為替等の売買、運用収入等の状況が区分経理によって明らかにされています。

何気ない報道だけど・・・

これってアメリカの大統領選挙が絡んでるんじゃないのかな。

噂通り、DSから「通貨発行権」をFRBからトランプ大統領が取り戻した場合、アメリカの借金はDSに全部押し付けてチャラにするでしょうから連動して日本国が保有している米国債(年間利子3兆円)紙くずになる可能性が出てきます。

金の保有は「円」を護る為ではないかと邪推してしまいます。

だって50年ぶりですよ・・・

あくまで何の裏付けもない想像ですけど・・・

これが本当だったらいいと思ってます。

下矢印下矢印下矢印