★世論調査に不正発覚 | kyuuji②

kyuuji②

きゅうじのブログ裏バージョンです。

※BGM

FNN・産経新聞合同世論調査に一部データの不正入力 フジテレビが謝罪

フジテレビと産経新聞は19日、FNN(フジニュースネットワーク)と産経新聞が合同で行う世論調査において、調査業務契約先による一部データの不正入力があったと発表した。

同社によると、データの不正入力を行っていたのは、調査業務委託先の「株式会社アダムスコミュニケーション」が業務の一部を再委託していた「日本テレネット」のコールセンター現場責任者。

FNN・産経新聞合同世論調査は、電話による質問に対する回答を集計する形で行うが、問題のデータ不正入力は実際には電話していないにも関わらず、架空の回答を入力する形で、2019年5月から2020年5月まで、計4回の実施分で行われた。期間中、調査1回約1000サンプルにつき、100数十サンプルの不正が見つかり、14回の不正の合計は約2500サンプルあったという。  

これを受け、フジテレビは問題の期間の予想調査結果および関連放送は取り消し、産経新聞は世論調査14回分の記事をすべて削除するとし、「視聴者・読者・関係者のみなさまの信頼を裏切ったことを、心よりお詫び申しあげます」と謝罪した。  

フジテレビは「今回、委託先からの不正なデータをチェックせず、謝った情報を放送してしまった責任を痛感しております。今後、継続して調査・検証を行い、その結果に沿って、然るべき処理を行ってまいります」とコメントを発表。

産経新聞も「報道機関の重要な役割である世論調査の報道で、読者の皆さまに誤った情報をお届けしたことを深くおわび申し上げます」と謝罪した。  

この日、午前11時半からの「FNN Live News days」で冒頭、キャスターの島田彩夏アナウンサー(46)が説明し、謝罪した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bc1f09997c5db1b37

3ae38c756c8f20d1e299b24

【世論調査に不正発覚】

FNNと産経新聞が実施した世論調査について、委託先の日本テレネットの社員が一部のデータを不正に入力していたことが明らかになった。 フジテレビが検証した結果、架空のアンケート結果が入力されており、調査全てのサンプル数のうち約17%分にも及ぶと言う。

マエジーニョ @Maejynyo

R1/5~R2/5の内の4回が、

今年の2,3,4,5月だったら、予想通り過ぎて…

きーすん @minaminootoko2

やっちまったな。

支持率が下がってくれないと困るか、下がらないのを不思議だと思ってる奴が操作したんだろう。 

ここまでの安倍総理の対応で下がるはずが無いものな。

物申す @redseven2001

平井文夫「世論調査は月一回でたまたま、朝日と毎日は支持率下がりそうだなと思ったら世論調査する」

luckyensemble @happy5ensemble8

平井さん!、ちょっと言葉が足りない 

「その結果、思ったように下がっていなかったら、朝日毎日で申し合わせて報道を取りやめる

マスゴミの世論調査が嘘なのは皆がもう知っています。

左翼は安倍政権が不正した位の発言をするのでしょうが、2月3月4月といえば、特定野党の皆様方が何をしていたのかお忘れでしょうか?

勿論、10万円給付の遅れなどが響いて安倍政権の支持率はいくらか下がったとは思いますが、水増ししているのは明らかに逆です。

政権支持率が大幅に下がっていたのは立憲民主党を含む特定野党です。

モリカケや桜などで騒いでコロナ対策を邪魔していた上に、学校一斉休業を決断すれば「窓を開ければいい」などと宣う始末でしたよね。

シュレッダーの達人寿司ソムリエもいましたよね。

緊急事態宣言で外出を控えるように政権与党が国民に要請すれば、立憲民主党議員は風俗遊びや新宿二丁目で大暴れしてましたよね。

ようやく国会でコロナを質疑すると思えば、日本のコロナ対策を指揮していた世界的感染症の権威である人物を国会に呼びつけてなんと恫喝してましたよね。

致命的だったのは自らの支持団体が望んでいた公務員の定年延長案を潰して公務員に恨みを買い、農家の特許を守る法案を潰し農家にまで恨みを買い、おまけに予算審議で二回目の給付金の可能性まで失わせましたよね。

安倍政権より支持率が下がって当たり前ですよね。でも支持率は上がってます!!

下矢印下矢印下矢印

2020年5月

どう考えてもしいでしょう。

むしろ産経は自ら暴露、謝罪をしたことにより、「世論調査はインチキですよ」。と国民にいいたかったのではないでしょうか。

世論調査はネットの方がまだましなのでは無いでしょうかw

動員なしの場合。あれ?

下矢印下矢印下矢印

山本太郎演説準備完了!!

おいおいけてるぞ(笑)

おわり

おまけ

※BGM

おいらもけねえ!!(動員なし)

地元です。(動員なし)

地元です。(動員なし)

ここはじゃないぞ!!(しばき隊なし)

動員アリ(生コン)

 

 

きゅうじのブログ②

ひのまるくらぶ