もっと簡単だと思ってた! | 話し方教室きいちご 海野くじら

話し方教室きいちご 海野くじら

話し方講師・海野くじらのブログ 話し方講座・朗読・司会・ナレーションをしています。明るい声でいい人生を創りましょう。

こんにちは。元テレビ局アナウンサーで話し方講師のくじら先生です。チュー

 

地方のテレビ局(宮古島・山梨・島根)で7年間アナウンサーをしていました。動画編集もできます。現在静岡県西部の磐田市を拠点に働く人の話し方スキルアップや声のお悩みを解消すべく、話し方講師として活動しています。

 

当ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

アナウンサーの原稿読み体験

 ワークピア磐田祭で出店してきましたひらめき

 

 

 

 

 

 

体験者の声ウインク

 

『今日はありがとうございました。
初めてアナウンスの体験をして、
改めていつもさりげなく聞いている
ニュースや天気予報が、とても伝えやすく
考えられての読み上げ方なんだと
知りました。
短い文でも伝えるのって難しいですね。
でも今日いただいたアイウエオ表で 
毎日滑舌良くなるように
頑張ってみますね。
なんだかちょっとしたことだけど、
知らないことを知るって面白いですね。
ためになるワークショップを
ありがとうございました。』
🐳嬉しいご感想ありがとうございます。毎日の練習で声は
変わります。
頑張ってくださいチュー

 

 自然に聴こえる読みはプロの読み方

 

 

自然に聴こえるニュースは、工夫されて読まれています。読みやすく読んでいたら、単調で一本調子な読みになってしまうのです。ショボーン

今回の体験講座では小学生から喜寿の方まで、ご参加頂きました。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 体験者の声②

「ちょっとした口の開き方や発声練習で声の響きってうんと変わるんですね。」とご自身のお声の変化を実感して頂けました。ニコニコ

発声練習すると自分の苦手な行がわかりやすいから面白いですよ。ぜひ毎日発声練習続けて下さいね。

 

 


 本日もご覧いただきましてありがとうございました。ニコニコスター

 

サムネイル

​話し方教室きいちごの公式LINE
話し方のお悩みはこちらからどうぞ💁‍♀️

ご興味がありましたら、ご連絡下さいウシシ

  

友だち追加