【税務調査の当日です。雑談はジャブです】

税務調査編の3回目です。今日の動画は税務調査当日のお話になります。事前通知や準備編の動画を観ていない方はリンクから御覧ください。

 では、税務調査の当日 特に初日の流れをご説明します。

通常は、10時頃に調査官が来店します。さて会社のどこに案内しますか?

社長室?応接室?会議室などの選択肢があるのであれば、普段の事務処理を行っていない殺風景な部屋をご用意するのがよろしいかと思います。税務調査が行われていることを外部や他の従業員へ積極的に知らせるメリッㇳが無いからですね。

調査室に極端に狭い部屋や冷暖房が効かない部屋を用意するのはやめましょう。嫌がらせかと誤解されますので。

いざ、最初に調査官は身分章を提示しますので、どこの税務署のどこの所属する方なのかを落ち着いて確認してください。それと同時に名刺交換となります。

調査官の呼称 呼び方は〇〇さんがいいでしょう。複数いてわからなくなった場合には、調査官でも構いませんが、先生と呼ぶのはやめましょう。非常に嫌がりますので(笑)

 次に雑談となります。うまい調査官ほど雑談が長い傾向があります。プライベートを色々雑談で聞かれますので、こちらも負けずに調査官のプライベートを聞いて下さい。この雑談で社長が行うことは、調査官の仕事に対する姿勢や性向 いわゆる人間性の分析ですね。