こんにちは、くじら旅行です。3月7日、投稿3回目です。

昨日は侍ジャパンの強化試合がありました。村上選手、近藤選手のタイムリーなどで欧州代表に圧勝した日本。個人的に宮城投手の変幻自在なカーブは絶対に打てないなと感じました。

さて、1年前、侍ジャパンはWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で世界を制しました。普段野球を見ない人も名場面の数々に心を動かされたのではないでしょうか……。

んで、まさか生粋の野球ファンで生中継を見ていない人はいないよな……? 仕事にならずに全員で観戦してしまった会社もあるそうですが、春休みに突入し、暇を持て余す学生野球ファンは確実に生中継を見ていることでしょう。

この筆者…すごい野球好きなのにWBCの準決勝と決勝ほとんど生で見ていないんです!

実はこの時、筆者は甲子園に行くために大阪にいました(笑)

自分の中学の付属の高校の応援で、どうしても春のセンバツを見に行きたかったんです! それでWBCを見逃すなんて考えてもいませんでした……。

というわけで準決勝、決勝の日で1泊2日、甲子園・関西旅行に出てしまった筆者。その行程を紹介したいと思います!

行程と流れ

3/21(火)

東京→(6時台の新幹線で新大阪へ)→9時ごろ新大阪着→(環状線など)→9時半ごろ大阪城公園に到着<①大阪城を見物>→(環状線)→11時ごろ天王寺に到着<②あべのハルカスを見物・展望台でお昼ご飯>→(阪神などで移動)→14時ごろ甲子園に到着<③甲子園を観戦。負けました!>→(阪神)→18時ごろ三宮に到着

ロイヤルパークキャンバス神戸三宮に宿泊

3/22(水)

<ホテルで10時までWBC決勝を観戦、駅でお土産購入>三宮11時ごろ→(山陽本線新快速)→12時ごろ姫路に到着<④姫路城を見物・お昼ご飯はお腹が空かないため抜きました>→(山陽本線新快速)→15時半ごろ新大阪に到着→(東海道新幹線)→18時ごろ東京に到着

観光地4つどれも楽しく大満足! 特に姫路城。今まで見てきた城の中で圧倒的に「美しい」という感想を持ちました。まるで絵みたいな、白い城壁が輝く白鷺城(別名)の名にふさわしい景色を見せてくれました!

別名白鷺城と呼ばれる姫路城

ところで準決勝の名場面といえば……

なんといっても吉田選手の同点スリーラン、そして不調だった村上選手のサヨナラタイムリー!

筆者がこれを知ったのは、

大阪城を出たところ・あべのハルカスの展望台に着いた時です!

大阪城の列に並んでる時「うわあ負けてるやん、朗希が打たれたかあ……」

→出た時「うそ追いついてる! 正尚が打った!」

あべのハルカスの展望台にて「1点ビハインドだったよなあ……、おおチャンスだ……、うそ、打った!村上打った!」

SPORTS NAVI様様……。観光地で速報の文面を見て、思わず喜びを爆発させる筆者と母。

そんなこんなで、優勝の瞬間は旅の2日目、新快速の中で見ていました(笑)

ここまで変な観戦をした人はいないでしょう!しかし、最高の観光地に恵まれ、最高の野球も見れて、ものすごく充実した旅行でした!こんな旅行がまたしてみたいなあ、と思った旅行の一つとして、今も胸に刻んでいます。