湯野浜温泉からは国道47号線を真っ直ぐ
月山へむかいます
 

羽黒山の手前で待つのは
羽黒神社の大鳥居
高さ約24m、最上部の笠木の幅約32mという
日本でも有数の多きさの鳥居です
 
湯殿山神社の鳥居も大きかったが
(湯殿山神社の鳥居は高さ18mだそうです)
こちらは周囲が田畑であるだけに
遠くからでも目立ちます
 
山形は鳥居が守っていると
おききしましたがまさにその通り
 
何にも負けない迫力で迫ってくる大鳥居です

なお山形市鳥居が丘にある元木の石鳥居は
日本最古の鳥居だそうです
山形は鳥居の県なのですね
 
 
月山八号目の駐車場まで
車で1時間弱
月山八合目駐車場から眼下には
庄内平野が広がります
 
見渡す限り、
刈り入れ前の豊かな黄金色に輝いていて
これに海の幸も加わるとなると・・・。
 
山形の食の豊かさは羨ましい
 
そういえば宿はお米にこだわって
どちらの旅館も『つや姫』を推していました
 
「がんばれ『つや姫』美味しかったよ」
これだけ推されていると
『つや姫』にはエールを送りたくなります
 
 
三方は山が連なっており
 
 
背後には月山の姿が
紅葉の見ごろには少し早いようです
 
本当はここから山頂を目指し
せめて遥拝所までは行きたかったのですが
体調不良により断念
 
月山の静謐な有様には心をうごかされます
是非また訪れようと決めました