寺田農さん | 趣味の部屋「お好み屋」

趣味の部屋「お好み屋」

趣味の分野、一日の出来事などを綴る日記です。

小学校、中学校時代、野球より、サッカーが好きでした。

 

特に好きだったのが、日本サッカーリーグです。

三菱重工を応援していました。

 

ボルシア・メンヒェングラートバッハのフォクツさんが大好きでね。

 

まぁ、わかんねえだろうなぁ。(^^ゞポリポリ

 

といういきさつで、以後、現在に至るまで、熱狂的な

ドイツ代表チームファンなんです。

(`・ω・´)

 

当時は、三菱重工に、大仁さんが、フォクツさんと、同じポジションにおられて、日本では一番好きな選手でした。

草サッカーやる時も、いつも、センターバックでした。

みんなFWやりたがる中、一人、進んでやってました。

 

その頃、古河電工が強くてね。

常に上位にいました。

サッカー界の重鎮の多くが古河の出身でね。

古豪で、伝統のある強いチームでした。

長沼さんや、宮本さん、平木さん、川淵さん。

皆さん、古河OBの名選手たちです。

 

日本サッカーリーグ。

 

スタンドはついもガラガラでね。

グラウンドも、ほとんど芝生なんて、生えてなかったです。

 

入場者も、ほぼ、各企業の優待で来られている、さくら、みたいな人が多くて、まともに入場料金支払って観戦に来ている人なんて、ほんのひとにぎりでした。

 

当時は、サッカーの情報を得ることが難しくて、サッカーショップに行って聞いたり、数少ないサッカーマガジンなどを、目を凝らして立ち読みしたものです。

 

そんな中に、俳優の、寺田農さんという人が、熱烈な古河電工ファンだという記事を見つけ、以降、気になっていた存在でした。

あっ、ザ・ガードマンに出てた人だ、って思ってました。

 

閑古鳥が鳴くスタンドに、自費で、観戦に行かれていた、お一人が、寺田農さんでした。

実際、早稲田のサッカー部に在籍されていて、アスリートでもあったんです。

 

寺田農さん

 

てらだみのり さん

 

なんですよね。

ずっと

 

てらだのう さん

 

だとばかり思いこんでいました。

サッカー雑誌には、ふりがななどふってありませんでしたし、今のように、検索もできませんからね。

 

僕よりも、20歳ほど年上なのですが、何かの機会があれば、是非、日本サッカーリーグ時代のお話、お伺いして見たかったです。

百貨店時代、様々な、著名人さんとお会い出来ましたが、惜しくも、寺田さんとは一面識も無いままでした。

 

訃報を知り、真っ先に、サッカーマガジンに紹介されていた、あの、

 

てらだのう さん

 

と、思い浮かびました。

 

寺田さん、おそらく、永井さんや、奥寺さんとも接点があったんだと推測しています。

 

81歳。

昨今では、まだまだ、早いという年齢だと思います。

ナレーションも上手い方でしたよね。

残念だなぁ。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。