1月7日の誕生日石はアンモライトだよ | 作詞家 つのだゆみこのブログ

作詞家 つのだゆみこのブログ

作詞家としての
活動報告や楽しかった事、美味しかった事等
書いていきたいと思っています(^^)

こんにちは。

たった今、到着しましたラブ

何がって??

まるで、今日の日を狙ったかのように
アンモライトミュージアムさんから!!


こんな可愛くラッピングしてくれてて。
これだけでもテンションあがりますよねルンルン

しかも、今日、1月7日の誕生日石。
いいなぁ〜、今日生まれの人ラブラブ


こんな伝説もあるんですよおねがい

元々、変わった石が好きだったのですが、
ひょんなきっかけでカナダ大使館で開かれていた
アンモライト展?をみにいって、
すっかりファンになってしまったんです。

アンモライトとは、
太古の時代に海を泳いでたアンモナイトが
長い年月を経て、虹色に輝いて発掘され、
その煌びやかさからか、最後の宝石とも
呼ばれているそうです。

他の地域でも、アンモナイトの化石は採れるし、
多少の虹化はあったりするのですが、
オーロラのようにきれいなものが採れるのは
カナダのアルバータ州だけなんだそうです。



届いたアンライトの原石標本の
ペンダントトップです。

12月のミネラルショーの時、アンモライトミユージアムさんで以前ゲットした標本原石を
提携しているワイヤーラップのFUKANEさんに
ワイヤーラップしてもらう事にして
預けてあったんですウインク

原石だけど、標本だけど、このにじにじ加減が
たまりませんキラキラキラキラキラキラ


いつか、
形のままの


こんなアンモライトをゲットしてみたいなぁと
思います。

ね、オーロラが張り付いたみたいでしょう?

でもでも、今のところは標本でおねがいおねがいおねがい

ではまたウインク