靴裁断シマシタ~「繕い裁つ人」 | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの

昨日は朝からオカリナを吹いていたら、娘たちがうるさいと言って起きてきました
目覚まし代わりに良いのかも(笑)今朝は静かで誰も起きない

家電の調子も悪いのでNTTに問い合わせして、外の電線などをチェックして頂いたら
直りました。なんとネットも復活!!
線にも異常はなかったのだけど、たわんでいたのと、なんだかのカバーの蓋
が開いていたって。11月に電柱の交換があったのだけどそのせいらしい
しかし、その旨を私は夫にもプロバイダーにも言ったのに~
この2か月間はなんだったのか、隣の敷地の宅地造成による
電柱問題は長きに渡ったのだけど、きちんとした作業をしてよねえ(・・;)

昨日は靴のワークショップでした
本番の革こんな色にしました
やはり第一印象で目に入っていたものにしました

表革と裏革の裁断と漉きの練習

まだ革包丁がうまく使えないので緊張します
そして1枚裁断を間違えてやり直し~
できたら、マイ革包丁を手に入れて練習したいところです
包丁ってどれくらいのお値段なのかしら?

お昼休みに糸の色を検討、左側のオレンジっぽいのにしようかと思っています
集中してやっていたら画像や記録を取るまもなくあっという間に夕方になっていました

午前中は白い大きなワンちゃんと一緒に参加されている方がいらして
そのワンちゃんがとても人懐こくてカワイイんです
ちゃんと挨拶に来てくれて、撫で撫でするとうれしそう癒されます

写真×がついているパーツは何度かやり直し



帰りは珍しく2週続けて映画を観ました
「繕い裁つ人」もうほとんどタイトルで選んで観たいなと思ってしまったのですが
ちょっと思っていたのと違ったかな(・・;)
K1に聞いたら原作の漫画の方が良さそうです

邦画も良いものがありますが、
現実離れした話やファンタジーもの好きなのでどちらかと言えば洋画が好きかな

子どもの頃、お子様むけの映画など見せてもらえない家で育ったのでね(笑)
お子様ランチもそんなものという父親、食べ物を可愛くなんて言語道断でしたね
平仮名がやっと読めるようになった頃からもういきなり、洋画、吹き替えなしの字幕でした…

旭川の映画館でピンクパンサーとか刑事コロンボとか
わからない漢字は前後の平仮名で意味を考えて読んで観て必死だったのを覚えています
読みたい本に習っていない漢字があったら、辞書を引けという親スパルタ!!

我が子にはそんなことはしていませんヨ
ちょっと懐かしい話

映画は好きで、昔は鑑賞と簡単な感想を記録したり、
パンフを集めていたこともあったなあ

あと2本ほど観たいのがあるのだけど~行けるかしら?

目を使いすぎてショボショボ(◎_◎;)

IMG_20150208_071930.jpg