今年の最後に~tsukeは大きかった(・・;) | yontan keck ノオト

yontan keck ノオト

ハンドメイドの記録や日々の出来事、最近再開したガーデニング、お気に入りもの

いやあK2のインフルでやれやれでしたが、

ブチ切れ君の私の様子をみてK2以外の2人も手伝いに入り

買い出しに最低限の掃除をして

天ぷらを揚げて、毛ガニを茹で、

煮しめとお雑煮とおつまみの準備が何とかできました


今年最後のUPは通い始めた靴のワークショップ

これからの記録の為に新しいカテゴリを作りました


先週土曜日27日のワークショップ

前回足の計測が済んでいたので


計測にもとづいて、木型の補正をしました

右と左のサイズか結構違うので、こんな感じです


そう靴作りに興味を持ったのは、

子どもの頃にあった交通事故のせいで両足のサイズが違うので

サンダルやブーツなどサイズ選びが難しいこともあるのです


なかなか根気のいる作業が続きそうですけど

やったことのない作業ばかりで興味津々

一つ一つの工程が楽しみでもある(^^♪


作業用のエプロンも作りたいななんて思ったり


お昼は近くのパン屋さんの磯子の逸品のチキンカレーパン

お店の名前を忘れてしまったけれど、他のぱんもとても美味しかった

って靴と関係ないけど


年内最終のワークショップだったので、終了後みんなで大掃除

あー、みんなでやると早いな、うちにも来て欲しいと思いながら


掃除の後はおでんを囲む会

私は入って間もないので、お話するのが初めての方も多かったですが

靴の話も色々聞けて楽しかったです


どうやら靴作りはかなりマニアックで作っている人もマニアックらしいです

自他共に認めるオタクの私更にマニアック街道を進むのか?




私の関係者の皆さま、今年新に知り合いになった方々

これも何かのご縁だと思います

お世話になりました、そして来年もよろしくお願いします(^^♪


今年はめいっぱいのイベント、家事も回らず、運転免許まで失くし

楽しい時も、シンドイ時もあったけれど

自分なりには精一杯頑張った年だったと思います


来年はもう少し自分のペースを作って行くのが目標です


そして日々の掃除や片付けも

まだ掃除が終わらずミシン部屋はホントに辛い!!

もう部屋ごと捨ててしまいたいよ~

開かずの間の布のストックも

誰かいりませんか?お宝も詰まってますよ(笑)


コツコツと作るだけではなく、

同時にコツコツと片付けもしなければいけなかったのだヨ(・・;)

自分の散らかした部屋でため息をつく猫背な私


紅白、ましゃの今年の衣装良かった!!

白の細かいフリルシャツ丈も良い感じ

ジャケットもサイズがピッタリで

ここ数年で一番お気に入りかも~

あとはTOKIOの長瀬君が年々カッコ良くなり見とれてまうわ

ミーハーな私でした


サザンを聞きながら良いお年を~♪