今日は良いお天気だったので
早朝、母が山菜取りに行こうって
あまり乗り気では無かったけど
準備して出発。

1箇所目の山菜スポットは
こごみがありました。

2箇所目はふきのとうとフキとつくし。

さて帰ろうかと思いましたが
あまりにお天気が良いので
ドライブすることに。
トイレ休憩に立ち寄った道の駅。
桜が咲いていて春。


なかなかこちらを向いてくれない

ワン太郎くん🐶と桜の写真を

何枚も撮って

やっと1枚撮れました。


そして車を走らせて

どんどん登っていくと

雪の回廊。



左右を雪の壁に囲まれた道を
通ってきました。

開通してすぐだと
もっと雪が高く積もっていて
真っ白い雪の壁だったと思いますが
雪解けも進み
雪の壁も黒くなってきていました。

どんどん登って走って
ご当地グルメを味わって
帰ってきました。

帰宅後は母が
山菜の下ごしらえをしてくれて
私が調理。


こごみはお浸し。
ふきのとう、つくし、
ふきのとうの葉、フキの葉は天ぷら。

つくしは初めて食べましたが
クセがなく食べられました。

今年初のふきのとうの天ぷら。
ここ数年はふきのとうがあっという間に
大きくなってしまって
天ぷらに出来るような
開いていないのを探すのが大変。

山菜が楽しみな季節。
タラの芽にわらび
これからが楽しみです。


​◆ちょびリッチ◆サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 ◆モッピー◆手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!
 
◆ポイントインカム◆ポイントサイトのポイントインカム
 
◆itsmon◆

itsmonでコインを貯めて毎日の生活をちょっとオトクに♪

◆CASHb◆
 紹介コード :ARIKW
 (エー・アール・アイ・ケイ・ダブリュー)
 紹介コード有効期限:2024.6.4まで