「神戸新開地喜楽館・昼席公演~バレンタイン女性落語家ウィーク2日目」 | くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

露の瑞ちゃん、追っかけ忘備録
(2015年7月より、ブログの趣旨を変更します)

新開地駅前に掲げられたポスターです。

 

神戸喜楽館恒例、女性落語家が中心の昼席公演です。

一番太鼓は

「笑福亭喬明」さんです。

修行中ながら人気者です。

 

「神戸新開地喜楽館・昼席公演

        ~バレンタイン女性落語家ウィーク2日目」

2月13日(火) 午後2時開演

 

「開口一番・動物園」 笑福亭喬明

喜楽館では一番太鼓のあと「開口一番」です。

先輩たちにはない「キャピキャピ」感。

 

「転失気」 桂おとめ

小僧・珍念以外みんな「知ったかぶり」

 

「ちりとてちん」 露の瑞

この1週間、瑞ちゃんの出番は今日だけ・・・

今日も弾けまくりの「チ!リトテチ~ン!」

 

「女道楽」 内海英華

今日、唯一の「大御所」

 

「あいかぎの変(くまざわあかね作)」 露の紫

嫁・姑の複雑なバトルが・・・紫さんならではの

貫禄たっぷり!

 

「中入り」

 

「ぼっかぶり」 露の眞

古い大阪弁で「ゴキブリ」のこと。元々は「御器かぶり」

からの「ぼっかぶり」

 

「ブギウギソング」 花咲楽団

チンドン太鼓「華乃家ケイ」さんとアコーディオン

「フランシー境」とのユニット

 

「鹿政談」 露の団姫

というわけで今日のトリ。この人ならではの説得力で

見事な「鹿政談」でした・・・