「上方笑女隊おひなまつり2023~露の都座長に総踊り これがほんまの都おどり!?」 | くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

くじらいだー@の「ミズホニスト宣言」

露の瑞ちゃん、追っかけ忘備録
(2015年7月より、ブログの趣旨を変更します)

「踊り」に特化した今年の「おひなまつり」

かなり稽古を重ねたようです。

 

「上方笑女隊おひなまつり2023

    ~露の都座長に総踊り これがほんまの都おどり!?」

3月3日(金) 午後6時30分開演

天満天神繫昌亭

 

「動物園」 露の瑞

今年は落語の出番もあるのだ!

このあともフル回転です!

 

「H亭の怪談」 月亭天使

ほとんど「雪の旅笠」ですな。

 

「初天神」 露の都

最近は「凧あげ」までされますね。

 

「女道楽」 内海英華

おひなまつりの客席は拍手のタイミングが

わかってる!?

 

「禁酒ホテル」 桂あやめ

コロナ時代の「禁酒関所」

 

「中入り」

客席はほぼ満席

 

ここからは「撮影可」となりましたので・・・

 

「梅づくし」(「松づくし」の梅バージョン)

梅の木・・染雀

梅の精・・ぽんぽ娘・眞・紫・天使・瑞・棗・陽照・おとめ

梅・・・・都

鶯・・・・英華

クライマックスは

「空飛ぶみずほ」

米朝師の「樂」と同じ高さ!

 

「若手アピールタイム」

圧巻が棗ちゃんの「石段ダンス」

 

「操り三番叟」 あやめ・染雀

「姉キン」コンビの息の合ったところ。

 

「五段がえし」 英華

三代目春団治師直伝

 

「獅子頭」 都・三扇

かなり濃い目のメイク

 

「かっぽれ」

ピン・・・天使

けんか・・紫・瑞

立ち回り・・眞・瑞

ラインダンス・・ぽんぽ娘・眞・紫・天使・瑞・棗・陽照・おとめ

 

手打ち唄・・芸者 都・英華・あやめ・三扇・染雀

      噺家 ぽんぽ娘・眞・紫・天使・瑞・棗・陽照・おとめ

 

シャミセニスト 和女・まなみ・正子・絹代・千華・京子・ななみ

鳴り物     鏡・都美礼

 

たっぷり楽しませてもらいました。