東京は、
たくさん雀荘があって、
たくさん麻雀プロがいて、
たくさんの麻雀ファンもいて、
たくさんの仕事、たくさんの出会いがあると思います。


だけど。

プロとして、実はどちらの環境がいいのかな?と、疑問に思ってしまうほど、浜松は素晴らしいところでした。

選択肢がたくさんあるというのはいいことだけど、それだけ誘惑も多く、ひとつのことに集中しづらい。


ひとことに麻雀ファンと言っても様々で、麻雀を学びたい人、楽しみたい人、プロと仲良くなりたい人、パチンコがダメだったから麻雀打ちに行こう、という暇潰しのひとつととらえてる人、
本当に人それぞれですよね。

麻雀店で働いてるスタッフにしてもそう。
麻雀を学びたい人、楽しく働きたい人、できるだけ楽をしたい人、お金さえ貰えればだいたいOKな人、とりあえずの繋ぎバイトな人、
これも様々です。

でね、どれが善で悪だとかじゃなくてね、
本当に単なる私の理想なんだけどね、

麻雀ファン→麻雀を真剣に楽しんで学びたい気持ちがある人。
一緒に働くスタッフ→暇さえあれば麻雀の話をしたり、麻雀を見たり、麻雀以外のことに興味がない麻雀バカたち。

そうあってくれたら、私は幸せなんですよね。
でもどんなお客さんもお客さんだし、仕事をしっかりやってくれたら立派なスタッフだし、そんな私の理想はもう叶わないだろうな~って、ずっと諦めながら働いてる部分がありました。


だけど!
浜松には、私の理想がありました。

(たぶん、浜松だけじゃなくて、九州とか他の地方に行ってもそうなんだろうな、って思いましたが。なんせ地方ゲストが初めてなもので(・д・`;))


もちろん、支部長の力やずっと支え築いてきたプロ達の力が大きいと思います!

たくさんのおもてなし。
笑顔。
気力・活力。
嬉しい言葉。
美味しい食事(比率はこれが一番大きく見えたかもしれませんねww)

そして、ちょっと大袈裟だけど、未来への希望。


本当に浜松に引っ越したいくらいに、大好きになりました(≧▽≦)

でも今は、私もこちらで出来ることを一生懸命頑張ります!

いつかもらったものを少しでも返せるように。。。







Oさん、名古屋のお土産ありがとうございました(о^∇^о)