かなり遅くなりましたが・・・

本年もよろしくお願いします。

 

能登半島の地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

まだ余震も頻繁に起こっているので、早く落ち着くといいなぁ

と願っています。

 

さて、少し戻って年末のお話。

仕事納めの最終日、有休を使って久しぶりのライブ参加のため

横浜へ行ってきました。

昨年、新しくオープンしたK-アリーナ。

約20,000人収容できるそうです。

ライブフィルムの宣伝と来年の全国アリーナツアー。

アリーナツアーのファンクラブ先行抽選では、広島1日と福岡2日参加

出来ることが決まっています。

今回の年末感謝祭は、ファンクラブ限定のRZ席(だったかな?)20,000円

とアリーナは15,000円。スタンドが11,000円で抽選があり、私はアリーナ席

で申し込んでいて、平日の12/28だけ当たりました。

アリーナでもCブロックはちょっと見にくいようです。

私は、ここで強運を発揮したようでA7ブロックのA6ブロック寄りの端っこ

の席だったので、メインステージとぐるりと周りを囲まれた花道のどこに

雅治さんが立っても肉眼で見える場所でした。

ライブが終わって横浜駅へ帰る途中から見えるライブ会場。

 

今回の感謝祭は、12/23,24,27,28,31,1/1と6日間のライブでした。

元旦は、ネット配信もしていて、購入するか悩んだ結果、当日に購入して

準備をしていたところに能登半島の地震が発生。

マンションの12階に住んでいるので、結構揺れました。

阪神淡路より後に建設されたマンションなので、作り付けの吊戸棚とかは

耐震ラッチが付いていて、揺れても扉が開かないようになっています。

 

電子レンジを置いているラックがツッパリとかになっていなく、ゆさゆさ

揺れたので、その棚を押さえていたんですが、かなり長い横揺れでした。

 

17時からライブの予定だったんですが、17時10分過ぎにジャージ姿で

雅治さんが登壇。

「かなり大きい地震が起きています。このまま何もなかったようにライブ

を始めるのは皆さんも気持ち悪いと思ったので、いったん出てきました」

と今の状況説明と会場の点検は終わっていること、一応ライブはする方向で

進めていることを説明し、はけていきました。

 

17時半からライブスタート。

最後のMCでも「今、自分たちに出来ることを粛々と」と。

 

東日本の時も津波の映像を見て、離れたところで何も出来ないと自分を

責めたり、楽しいことをしちゃいけないと思ったり。

 

そんなことしてたら、日本の経済が回らなくなってしまうので、普通に

生活できる人は経済回しましょう!

 

アウトドアメーカーのモンベルが義援金の窓口を設置したので、ポイント

でも寄付出来るとのことで、少ないですが貯まっていたポイントを2500

全部寄付しました。

 

最後に、私事ですが1/16付で昇進が決まりました!

一応管理職です。(まだ組合員ですが。)

これからもボチボチ頑張ります。