長いGWが終わって、5/6から仕事でした。

前半は、あまりお天気が良くなく、大物の洗濯がはかどらず・・・かと言って

家の中の掃除もそれほどはかどってないんですが^^;

断捨離苦手なんですよね~。

7~8割は家に居たにもかかわらず、家の中はさほどスッキリしていません(笑)

 

そんな中、ちょこっとだけトレッキングに行って来ました。

冒険家・植村直己さんがよく登っていたという、田舎の近くの蘇武岳に。

GW中だし、お天気もいいし、きっとすごい人なんだろうなぁ~って覚悟して行った

んですが、とても肩透かしで人は少なかったです(笑)

ヤマップで登る山の地図をDLし、登った人のルートで良さそうなやつを

探して「道の駅(村岡ファームガーデン)」からの登山ルートにしました。

この登山ルートを選んだのは、「花が咲いてる」との情報があったからです。

しかし、山の花はいつ見ても名前がわからない・・・。

7合目までくると、視界が開けてきます。

遠くに見える雪がのこっている山は、氷ノ山です。

兵庫県と鳥取県の間にある山で、兵庫県では一番高いはず。

以前、登りかけたことがあるのですが、相方が体調不良で断念しました。

何故か私的には心にピンと来ない山なんです。

この花は、木の枝に咲いてるんですが、見た目はアジサイっぽいなぁって。

ホントにいい天気で、気持ちよく登れました。

今回、中厚手のトレッキングパンツを新調したので、そのパンツで♪

蘓武岳は、登山道も整備されていてとても登りやすい山でしたが、人がとても

少ないのはビックリでした。

簡単すぎるからですかね?

ガレ場もまったくなく、変化にとんだ山ではないですが、頂上も広くてのんびりする

にはもってこいの山だと思います。

頂上から少し下ったところに展望台があります。

実は、ここには車で来られるんですね~。

小さなお子さんがいらっしゃるご家族の方は、ここまで車できて、ちょっとだけ

登って頂上までって感じでした。

ここには桜の花が少し残ってました。(ソメイヨシノではなさそうですが)

この花は「イワカガミ」と言うそうです。

同じ日に蘇武岳に登った方の活動記録に書かれてました。

最近、大体10キロくらいの活動距離です。

久しぶりのトレッキングだったせいか、3日経った今日も筋肉痛です^^;

 

ヤマップの活動記録で蘇武岳に登ったあとは、日高の植村直己冒険館に

行くという山好きな方がいらっしゃるようです。

地元ですが、行ったことないんですよね・・・。

高校生の頃だったと思うのですが、植村直己さんがマッキンリーで消息を

経った後、数年後に映画がありました。

「植村直己物語」

田舎の市内の高校は、全員学校から見に行かされました。

もうン十年前なので、ハッキリ覚えてないですが(笑)

遺体は未だに見つかっていないそうです。

 

今年の夏は、穂高に行こうと思ってるんですが、西穂から奥穂はエキスパート

コースらしく、素人には無理そうですね。

写真を見たら、私には絶対無理。怖すぎる。あんなガレ場の稜線歩きなんて

怖すぎて無理です。

なので、独標まで行って帰ってくる予定です。

時間と天候にもよりますが、もしかしたら、もう一個前の丸山で退散してるかも(笑)

 

いい天気に恵まれますように・・・