以前、ブログに、自分が好意を寄せていたママ友から怒られて、ドキマギした話を書いたけれど、その件では色々な学びがあった。

 

まずは、それも別のブログに書いたけれど、「時間の流れ方は人によって違う」ということ。「絵が完成したらすぐに連絡するね」と言われた後、彼女から完成の連絡があったのは1カ月半を過ぎたころだった。私にとっての「すぐ」は「数日」だったけれど、彼女にとっての「すぐ」は「数週間」だったということ。だから、連絡がこなくて不安になる必要は全くなかったということ。

 

そして、もう一つ私に深い学びがあった。それは、怒られた時というのは、たいていの場合、その怒っている人の内側に何か原因の所在があるということ。彼女から完成の連絡が入った時、「本当に遅くなっちゃってごめんね。こんなに遅くなってしまったから、半額にさせて!」とか、「完成した絵を実際に見て、どこか気に入らないことがあったら、小さなことでも何でも言って?気に入って飾ってもらいたいから!」と言われ、ちょっとビックリした。

 

あれ???私の注文が多すぎる、と怒ってたあの時とはまるで別人だったし、言っていることもまるで逆。すごく柔らかい彼女に戻っていた。そうか、やっぱり私に怒っていたわけではなくて、(おそらくコロナで)色々なストレスが重なって辛い状況にいたのだろう、全然余裕がなかったのだろう、そんな状況下の時に、たまたま私がいた…、ただそれだけだったということがハッキリした。(+私もそこに学ぶことがあった。)

 

物事を俯瞰して見るというのは、頭では理解しているけれど、この渦中にいた時は、本当にドキマギした。人を怒らせてしまったことに不安になったし、色々と注文してしまった自分を責めそうにもなった。でも、潜在意識と対話するために使っているボイジャーカードには、「冷静さを保ち、周囲に惑わされることなく自分の領域を守りなさい」とか、「成功とは何かを学んでいる」とか、不安に引っ張られるたびにずっとそんなメッセージをもらっていて、今振り返ってみると、本当に本当にそうだと思う。

 

売られた喧嘩は買うぜーという人もいると思うけれど、人に怒られた時、私のように自分の領域を人に明け渡してしまいそうになる人が多いのではないかと思う。怒られるようなことをしてしまった自分が悪いと責めて、自分の価値や自分のエネルギーを下げてしまったりする人がいるのではないかと思う。でも、怒られたってあなたの価値は変わらない。ストレスを抱えているあの人の近くに、たまたまいただけ。ただそれだけ。

 

あなたのクリスタルは、以前と変わらず輝いている

 

誰かに怒られて、自分を責めそうになった時にこそ、そんなことを思い出すといいのかもしれない。

 

そして逆に、誰かに怒りたくなった時、ふと立ち止まって、「私は本当は何に怒っているの?」と自分に聞いてみるといいかもしれない。意外と原因は自分の奥深い部分に眠っているかもしれないから。

 

こういう経験を一つずつ学びに変えていくと、何があっても物事を俯瞰して見ることができるようになるんだろうな★

 

 

ちなみに、このボイジャーカードのメッセージは、

 

客観性と冷静さを保つこと。

目につく部分だけに惑わされず、本質を見極めること。

ネガティブな思考を自分の中にいれないこと。

 

すごいな、ボイジャー!