最近、父と会話が成り立たない。。

 

父:「お父さんが40代の頃はがむしゃらに頑張った。だから男にとって40代というのは勝負の時なんだよ。」

 

私:「いやいや、お父さん、男も女も関係ないし、勝負ってのもないんだよ。しかも時代は変わったんだよ。風の時代って言ってね…がむしゃらに頑張って何かを得る時代じゃないんだよ…」

 

父、興味なし。

 

父:「この前、環境問題についての論文を読んでね、地球はこれから破滅に向かっていく。人類これからどうなるかわからないって記事を読んでね…」

 

母:「まぁ、なんて恐ろしい。コロナもあってお先真っ暗ね。」

 

私:「いやいや、お父さん、人っていうのは自分の意識次第で、生きる世界が変わるんだよ。」

 

父:「まぁそれはともかく、そういう研究があるということは知っておいた方がいいよ」

 

私:「まぁそれもそうだけど、私たちが認識できる以上の世界があるんだよ、意識次第でどんどん進化していけるんだよ」

 

あまりの話の噛み合わなさに、母が隣で大笑い。

 

 

ふーん、そうなんだねー、で終わらせておけばいいのかもだけど、私も言いたいこと言っちゃうので、お互いに一方通行…もはや会話ではない(苦笑)。昨日は埒が開かず、カメラでスウェーデンの大自然を見せ、電話終了。

 

(凍った湖の上。奥に見えるのはスケートをしている人々。)

 

がっつり地の時代を生きて、割と社会的に成功してきた父だから尚更、私の言っていることが意味不明なのかもしれない。前は父は考え方を変えるべきだと思っていたけど、もう今はそれも取れたし、理解してもらわなきゃ!というわけでもないからいいのだけれど、最近あまりにも会話が成り立たなくて、笑ってしまう…。

 

成功とは何か!?色々解釈があって、面白そうなテーマだな⭐️これから時代がどんどん変わっていく。その変化がとても楽しみだ!!