以前のブログで、私の母が教育ママだったこと、そして私が落ちこぼれだったことを書いたが、案の定、私は大学受験をしていた時、浪人になるかどうかギリギリのラインにいた。女の子で浪人というのは、当時の母の中では想定外で、テレビでの評判を聞きつけ、私を「占いの館、アタ~ル」に連れていった。名前が怪しすぎて笑えるが、実はこの時にお世話になった占星術の占い師さんに、「この子は、将来、大学の先生になる。」と言われた。私は本当に学校では落ちこぼれだったので、母も私も「まさか~!」と思いながら、未来にワクワクした記憶がある。鑑定時、「受験している中で、一校だけ引っかかるでしょう」と言われ、本当に一校だけかろうじて引っかかり、無事に母の希望通りストレートで大学に通うことができた。

 

そんなことがあってから、母と私と姉はかなり占いにはまってしまい、1年に1回は行くようになっていたと思う。今思えば3人とも「私たちの未来はどうなりますか?」とか、「この時期にこれをすべきですか?しないべきですか?」とか、もう占い師さんに主導権を握らせ放題!365日、全て振り回されていたわけではないが、かなりの影響力はあったことは確かだ。

 

私が現在の夫と出会ったのは、私が2009年~2011年に日本に逆留学していた時。夫は英語もできず、海外経験もなかったが、結婚を決めた時、二人でスウェーデンに移住しようという話になった。だけど、親は猛反対!私はすでにスウェーデンで職もあったし、永住権も持っていたので、「娘を利用して、海外に行こうとしてるんじゃないか!?英語もできない、仕事もない。ヒモみたいじゃないか(失礼すぎる!苦笑)!まずは自力で行きなさい!」と、付き合っていることに関しては何も言われなかったが、結婚してスウェーデンに移住することに関しては、特に父親にひどく反対された。その時、母親がこっそり占い師さんの所に行き、私たちのことを占ってもらったらしいのだが、こっぴどく怒られて帰ってきたそうだ。

 

娘さんと彼は前世からの縁だから、誰が何と言おうと無理ですよ。
彼がひもみたい??彼はそういう運勢なんです。でも彼は頭がいいですから、
最初は連れて行ってもらっても、必ず成果を出しますよ。
結婚は彼が落ち着いてから?何をのんきなこと言ってるんですか!
娘さんはもう30でしょ?子どものこと考えてあげなさい!
お父さんとお母さんが変わらないとダメです。
もしご両親が反対して、この話がなくなったら、娘さんに一生言われますよ。

 

母はとても単純&ピュアだから、占い師さんに怒られて帰ってきた後、すぐに応援体制に入ってくれ(笑)、父をなんとか説得してくれた。最終的には、夫が「ヒモ」として(笑)私と一緒にスウェーデンに移住することを、父からも了承を得ることができた。そんな具合で、私たちの人生や未来はかなり占い師さん頼りで、自分たちの軸はブレブレだった。

 

スピリチュアルを学び始めて知ったのは、「すべての答えは自分の中にある」ということ。答えを知っているのも自分、現実を作っているのも自分、未来を切り開いていくのも自分。これはあくまでも私の経験&見解にすぎないが、占いは占い師さんにパワーを委ねがちだが、スピリチュアルは自分にパワーがあることを学び、取り戻していくもの。私はスピリチュアルを学び始めてから、他人にアドバイスを聞くということを全くしなくなった。全部自分の心がわかっていると知ったから。

 

前回のブログに書いた他人軸で生きるか自分軸で生きるかということもそうだが、スピリチュアルを学び始めて、今まで色々なところに分散させていた自分のパワーを回収する作業をしているような感覚を覚える。親もそうだし、上司や社会もそうだし、占い師さんもそうだし、私は自分の価値やパワーを他人に明け渡しすぎていたように思う。

 

こうやって一つずつ、色々なところに散りばめたものを集めていくと、こんなに自分の中に力がみなぎってくるのか…とちょっと驚いている。