半年程前からずっと気になってた秩父の三峯神社へ遂に行って参りました。
温泉宿へ前泊し、体調も万全に整え、翌朝からレンタカーで。
奥宮という険しい登山道を抜けて辿り着く、山のてっぺんにある社があるのですが、元々そこには行くつもりなかったんです。
しかし2日前に、あと一週間で山に入れなくなるという情報を知り、なんか行かなきゃ!となり
リュックと軍手を用意して登山してきました。
まず本殿に参るのですが、すごく厳かな感じで厳しい神様な感じがしました。
奥宮まで行く覚悟があるのかを鋭い眼で見定められているような。
そこでふるいにかけられてたりするのかな。
その雰囲気に飲まれてしまい、めちゃめちゃ弱気モードに
ダメだったら引き返そうかなとか、緊張でちょっと具合悪くなりそうで、そんな事を考えていました。
しかし!奥宮へ行く道の入り口を通ってすぐ、雰囲気がめちゃくちゃ歓迎モードに変わります
よく来たなと言われてる感じがしました。
全身の毛穴が全部逆立つような、とてもポジティブなゾクゾクが。
そこを通った瞬間から、もうてっぺんの奥宮まで行ける気しかしません
180度くるっと強気モードに。
入り口で入山届を提出し、ご厚意で置いてある木の杖を吟味して出発しました。
初めから険しくすぐ息切れしますが、何故か体はぐんぐん動くんです。不思議なことに。
私の体力はみじんこレベルで、激しい運動をするとすぐ吐き気がするタイプなのですが、体が勝手に動いてずんずん登っていきます。
もちろん吐き気も無しで。
大体所要時間90分と聞いてたのですが、何と60分でつきました
最後はすごい難関で、ほぼ壁のような階段をよじ登り、その後岩壁に垂れ下がってる2本の鎖を頼りにその壁をよじ登ります。
そして奥宮へ到着
とても綺麗な青空の下、お参りができました。
よくやった!とすごく褒めてもらってる感じがしました。
お参りすると、そこでも熱いメッセージを受け取ります。
ざっくり言うとこんな感じでした。
あなたの未来はあなたが描く通りのものになる。
だから今までの殻は大きく大胆に突き破りなさい。
何もかもが全くの自由だ。
あなたの未来の大きさは、それにかかっている。
あなたの未来の大きさは、それにかかっている。
その言葉を、しっかり胸に留めて、その空気感を感じ切って下山しました。
山を降りて駐車場へ戻ると、急に体のあちこちが痛いことに気がつきます。
足もおしりも腰も脇腹も肩も何もかもが痛い!
山の中ではアドレナリンがでていたんでしょう。
全く気づいていませんでした。
帰りはヨレヨレに傷んでいる体を、西武秩父駅から出てる特急ラビューで癒して帰りました。
余談ですがこの特急ラビュー、池袋から1700円で乗れて、座席も広く綺麗で超快適です。
この電車だけでもまた乗りたい!
その日は寝る時まで体が痛くて痛くて。
何にもしなくても痛くて、寝返り打っても痛くて
だけど疲れてスヤっと寝ました。
そして次の日の昼頃には何故か全く体が痛くない!
なんで?
一緒にいる姉も驚いてました。
不思議だなぁ
思いつきで来たこの三峯神社。
最高に楽しかったです。
三峯神社へ誘導してくれた私のガイドさんに感謝です
人生って最高