あれは息子が小学校の卒業式のこと。






仲良しだった人に一緒に座ろうねーと事前に声をかけられていたので、当日は一緒に座る予定でした。



駐車場で出会ったので、そこから一緒に会場へ向かう途中、その人の知り合いが待ち人をしていて、声をかけたYさん(とします)



『待ってるんだけどー』といいながら、その知り合いの人はYさんに付いて、3人で会場に向かうことになりました。



なんとなぁくこのまま一緒にいるんだろなぁと思って私も愛想よくいたのですが、その知り合いは全く私を無視。


雰囲気であわないとかもあるのかな。と2人が喋っているのを邪魔をせずにいたのですが、まぁ〜そのYさんも席についても私に全く配慮なしで。




人様のことに介入するのが好きな人なので、その人の持つ情報を手にするのに夢中だったのでしょうね。そしてその知り合いもハミりたくないとかくだらないことを考る人だったんでしょうね。



その2人がマッチング❤️



私はわたしをないがしろにする人は大嫌いですニヤニヤ



待てどくらせど話がおわることはなく、大事な卒業式にこんな気分の害することはごめんだとわたしは『あの人のところにいってくるねバイバイ』と違う仲良しさんのところに移動しました。



それから卒業式終了後、1人になったYさんが私を探していたようですが、ふっ…知るかぁ。



どーしても話ししたいことがあったとしても、今話さなくていいとおもうし。

わたしならまたちょっと話したいことがあるからあとで連絡するね。とか配慮する。



しばらくしてスーパーで出会い声をかけられましたが、情報を聞くために仲良くされる付き合いならいらないねー(友達に気遣うよりそっちが大事なら)と急いでいるからごめんね。と去りました。



こういうとこ、めちゃくちゃバッサリいく人です(苦笑)




それからは出会うことはなくなりましたが、5年たった今、出勤中の道中でみかけるようになりました。



私は車🚗彼女は徒歩🚶

向かう先は真逆。

出会うと対面になります。



もう5年もたつし、また仲良くはできないけれどじーっとこっちを見るので挨拶ぐらいは。と手をふったら無表情で頭を下げるのみ。

そのあと、あえて遠いところを見る。それが3回ほど。



私が避けたことをわかっているならわたしも私だし仕方ないな。と思いますが嫌だなとおもうのが、彼女が歩いている道は、私の会社の前をとおる道で彼女の家からは通らないこと。(遠回りになるし、距離を稼ぎたいなら他の道もある)



何がしたいん?



最初は『仕方ないかな』と思っていたのが、回数を重ねるとちょっと気味すら悪い。



そしていつも暗い顔で帽子を深くかぶっていて。

なんだか病んでる感すら…



なんか嫌だけど、気味も悪いけど…せっかく歩いてるならもっと気分よさそうに歩けばいいのにね。


もったいない。



私に不愉快ならば違う道通ればいいのにえー?