(お詫び)


ほんとにわたしって誤字脱字が多すぎる…


こんな誤字脱字、日本語がおかしいブログ他でみたことないゾ真顔



ブログ公開一発で自分なりにオッケーだったことがないような。



誤字脱字がないよう今日は頑張ります✊

(レベル低っ仕事を頑張れよ)




パートちゃんにあれから




お水、コピー用紙、ペーパータオル等の補充を指摘させてもらったら、早めに『そろそろ補充した方がいいですよねキョロキョロ?』と随分気にかけてくれるようになりました照れ



そこまでしなくても不安というくらい毎度毎度、パンパンです泣き笑い(笑)



かなりの圧だったかしらニヤニヤ



でも素直な子でよかったぼけーほっ。







高校生の男女での宿泊。

一言でいうならだめ




だけど困ることが



息子からの『なんでダメなのか』という想定質問。




世の中は単純に子供ができるようなことをされては困る


誰が責任をとるんだ。



自分らで責任とれないなら親の言うことをきくべきだろ。



わたしもそう思っていました。



だけど、子供目線からみてみると泊まる泊まらないは関係なく、もうそういった関係になっているとその説明は納得いかないですよね…



別に泊まらなくてもすることはするし。



なんの説得にも理由にもならない。


それに、親のいうことを聞くものだから。だなんてそれも理由にならない。



だとしたら宿泊はなんでだめなのか。




ググりました。(自分で考えへんのかい)




Yahoo!知恵袋からも参考にできるものがないか探しました。



その中には保護者からの『どうしたらわかってもえるのでしょうか?』と同じような質問がたくさんあって、子供側からも『親はダメだといいますがなぜダメなのでしょう』も多かったです。



説明できない、もしくはわかってもらえない親。

説明してもらえない、理解できない子供。



親御さんはともかく、親に聞けない、もしくは親が説明してくれない、理解できないからここで質問している子がいるのだと思うと、わたしは保護者としてきちんと説明をし、理解して落とし込んでもらうべきだとも思いました。




高校生が付き合うということは、そういった行為もあるのをわたしが理解した上で、宿泊をするということで起こりうる妊娠という可能性を保護者はなるべく低く、防がねばならないということ、



そういった行為をすることで子供ができてしまったら産む、おろすのどちらを選択をしても息子以上に彼女が負担を背負うことになること

(いくら避妊しようとその可能性はある。と見込んだ上です)



彼女側のご両親が宿泊を容認していたとしても、わたしは2人の未来を守るためにも、許可することはできないこと。



長い説明にはなりましたが、息子に伝えました。



息子のいい分は





『もう会うなってこと?』





息子の特徴。あぁ言えば全く違う方向からボールをなげてくる無気力



多分やけくそなんでしょうね。



わたしが息子に1番いいたいことがいえないのはこれも理由のひとつ。



変化球をなげてくるので咄嗟の対応が難しい。



あぁ…面倒くさい。。チーン



でもわたしの中でのゴールはひとつ。



阻止する以外の答えはない!