ボーナスの事で社長に間違えていませんか?と申し出をしたところ








『それは給与の基本給とは関係がないから。賞与の基本給基準とした評価額だから』



と言われました。




は?



そんな会社あるん??




それなら入社するときに教えておいてほしかったわ。




ここの会社、そもそもが基本給は9万で。


そこに能力給っていくぶんついているんですけど、まぁそれが固定給みたいなものであって。



何かあったときのためにここが募集していたときのハロワの求人を手元においていましたが、みてみると表記されている賞与額がその固定給の金額だったので、基本給だとか能力給とか、とにかく1ヶ月分なんだなって思っていたんです。




それを賞与の基本給を基準とした評価額?




なんよそれ。




誰がそんなこと想定するん?



その基本給を確認せんかったわたしがわるいんか?





わたしが世間知らずなだけ?



そんな独特な規定があるなら賞与枠は



評価額による



って書いといてほしいわ。




なんか詐欺ってない?




まだ9万じゃないだけマシでしょ?ってか



とにかく人を雇うのに必死感がこわい。



人がこないならなんでもっと会社の基本体制をみなおさないん?



なんでそんなこざかしいことするん?



あざといことをして、人を欺くからみんなやめていくんじゃないん?



表記内容額より賞与額が少ないことを指摘しようかと思いましたが『前年度の実績なだけで、会社の景気による




と言われるでしょう。それは間違いない。



もちろんわたしも社会人は長いので、景気によってはボーナスカットがあるのは知ってます。



ただ、経費削減の取り組みを何ひとつしていないのに?(稼働していない営業所の家賃10万、社長宅のつけっぱなしの電気代、使いきりもしない商品の大量購入)



評価って、いったいわたしらの何を見て査定してるん?




もう何もいわずに『わかりました』と終わらせましたが。



この『わかりました』は



重きをおくところがこの人とは違いすぎる。

あなたという人がよくわかりました。


という意味。



社長はわたしがその金額に納得したと思っているだろうけど。



またもやこの社長のエゴまみれさに



オエーはきそう。



求めるばかりで与えない


こんなとこにおったらいらんことに腹をたて、そんな自分の不甲斐なさを感じ



運気がさがるわ。





はてさて。このはらわたにえくりかえる思いもきっと課題えー?



このまま腹をたて続けてもわたしの週末がだいなしになるだけ!



気持ちを切り替えるのってなかなか難しいけど。



今のわたしができることは社長に呪いをかけることでもなく(笑)自分を整えること。




社長に呪いをかけても、恨んでも腹をたてても自分が不愉快になるだけ。




一番間違いない解決法は、自愛すること。




人を変えようとしたり期待するぐらいなら自分の整え方を学んだ方が断然効率がいい。




自己啓発の全ての人間の個性を受け入れるって、好きになるとかではなくて、そんな人もいるんだな。と存在を認め、負の感情をわざわざ持たずに流せるようになことなんでしょうね。



いいものは吸収して、不要なものは流す。



わたしはまだまだ未熟で流す事ができないので、最終的に去るという選択肢をとってしまうけれど。




そんな未熟な自分も認めてあげれるのも自愛のはず指差し(多分ね)




それに気づけたら成長せずにはいられない仕組みになっているし、いつか、そんな自分になれる日がくるかもしれないとおもうと楽しみでもあり。




苦難も課題とおもうと少し気が楽になりますにっこり






むかつくけどねのはむかつきますけどねむかつき