現職場では経理補佐をしているのですが…



現金出納帳は、記録のみ



現金管理、出納日計表作成は社長がしています。



私はそれを会計ソフトに入力と、領収書の保管。



日計表と領収書がセットでまわってきます。



が。



・とある口座からだしたお金が現金に移動されているけれど行方がわからない。


⇨きいても忘れた。という。




・前月の領収書だのなんだのが平気ででてくる



現金と出納帳があっているかと言われたら間違いなくあっているハズがない。




いっつも金庫をあけてお金かぞえとるけど何しとん?




支払い金は行方不明



仕入れ請求書の支払い処理をしていたら、先月の請求書と全く同じ請求書がきていて。



いつもやたらと現金をもって支払いに行きたがる人なので、お金も用意してもたせたのに。



支払いにいかなかったんでしょうね。



それを何の説明もなしに、請求書をこちらにまわしてくる。



金どこにやった?




社長がデータ管理できないので、一応会計的にこちらが記録しているだけのことなだけですが



だけど、その記録すらきちんとさせてもらえず、支払いに行ったものだと思っていたのに、払っていないのでデーターを訂正しないといけないし、なんだかもうデータがぐっしゃぐしゃで。



いつも仕事の大半は社長がきままにしたことのしりぬぐいと、データ訂正が大半。




イライラする。



支払い金額なんて把握しないし書類もみない



支払いを任されるようになってから社長は完全ノータッチになり、わたしが勝手に承認をして勝手に支払いをして終了



振り込み明細を渡してもぽいっと机の端に山積みに。


他の書類も社長ごっこをした人がやれあの書類をつくれだのなんだのというだけで、一瞬だけみたら作ったところでそれも机の端においやられるだけ。




わたしのしている仕事って、ただのごっこ遊びみたいなものです。



やりがいとかって自分でみつけるものだ。と思って生きてきました。



入社した時は社長は何もしないものだとは思って黒沢女史ともやりあったこともありましたが…



会社の継続危機にすら誰かがなんとかするだろう的な考えで、こちらの身の保証も危険にさらられるなら話は別です。





もー嫌。



最近愚痴りまくりですみません⤵︎



ストレスのやり場をどう解消したらいいのかわからなくてネガティブ



本日のお弁当