昨日、虚無感を感じてから東京に単身赴任している友達に連絡をしました。




この友達は同い年でかれこれ20年来の友達です。



わたしの人生のターニングポイントで重要発言を数々残してくれて



離婚時、話に収集がつかなくてノイローゼになりそうな中、養育費を諦めかけたとき




『養育費を払うと約束してもらうまでは絶対に離婚はするな』




や、私が仕事でメンタルがやられながらも収入を減らすわけにいかない。しかしながら子育てや家のことがおろそかになってしまうことにストレスで、心のバランスを崩した時




『お前の1番すべきことは母業』




となんども助けてもらってきました。




はい。友達とは男性です。



そんな彼を今まで紹介しなかったのは、ドン引きされたりけがらわしい!と思われるかもしれない…と控えていましたが、元彼です。




別れてから20年にはなるかな🤔




恋心やときめき、嫉妬があるかというと今ではお互いそんな感情が全くありませんニヤニヤ



本来ならこういう相手をパートナーに持つといいのだろうな。とも思いますが、いくら異性といえど理解してもらえないかもしれませんが、それとこれは別な感情でして…


ソウルメイトとかって言葉が存在するならば、まさにそんな感じ。






この度の失恋話も聞いてもらったりはしていました。

その流れで、私が年末前に無償ーに遠出をしたくて、この際、東京に行ってみようかという話になり。


今のわたしはポジティブになりたい強い気持ちがあるのに、どうしてもまだ後退する気持ちがものすごく重圧で。


自然分娩を経験したことがある方ならわかると思いますが、陣痛のようにきますチーン


痛みがくる…くる…きたー‼︎




チーン…チーン



ひどい時は朝から夕方まで。


頑張ろうとする自分があの子の仕事に対する熱意や、何かを綺麗だと純粋に見る気持ちもあの子の純粋さとかぶり、ほんとうはそこまでの子じゃなかったかもしれないけれど、わたしの目にはそう写っていたので何もかもが重なり…



それがあけると





まるで悪夢から覚めたような昂揚感



私異次元にいたのだろうかと思うくらい、別世界に入ってしまいます。




世界よ、宇宙よありがとう


今この生きていると実感できることに感謝します。




それぐらいのレベル。



これ、鬱なんでしょうか…



もうその繰り返しがしんどくてしんどくて



もちろん、大分なにも考えずに過ごす時間も増えてきましたが、



気分のいい時に本を開くと彼に限定されるようなキーワードがでてきたり



気分のいいときにやりたいことすら阻害され



これが失恋というものなのだとは思いますが、ほんとにきつくて仕方がないです悲しい



日にち薬



まさにそれに頼るしかないのでしょうが…



ここいらで新規一転、東京に行ってみようかな🤔と。



彼からも何か刺激をうけるかもしれないし来てみるといいよ😊



と。



そして提案されたのが



https://en-light.net/archives/24445




笑い泣きありがとう!笑




一応予定は今月末の日曜日。




日帰りで大変ですが、それぐらい大変なことでもして気を紛らわせたい。



気分のいいときはそう思えるのですが…行く前日に

どーか奈落に突き落とされませんように。。




で、決めたのは、これからも私を支えてくれるであろう彼の存在のお披露目(また大袈裟)と、東京に行くことと…


これからこちらにももう自分を恥じずに心の状態も書いていこうと思っています。




奈落に落ちながらも這いあがろうとする私も私。




いつまでも立ち直れないグダグダな私は恥ずかしいし、その辛さをわざわざ言葉に表現して向き合うことが余計に修復期間をのばしてしまうのではないかと思っていましたが、

この場で気丈にふるまうだけとか、ネガティブな詳細を書くわけではなく、そこから脱出したときに感じたことや、この痛みで学べたと思えることがあればそれらなどを書いていけたらなとおもいました。



面白いことは書けないかもしれません。



戯言ブログだったのがいつからか詩集みたいになっちゃってるかもしれません😂



でも立ち直るまでに日々感じることや気持ちを素直に表現していけたらなと思います。



どうか暖かく見守りください